2008年12月22日

ボビーは来期限り

何だかわからないうちにボビーの来期限りでの退団が決まったらしい。
来期の成績を見てその後を決めるということが一般的なんだろうが、そうするとボビーに振り回されると球団が考えたんだろう。
キムドンジュの件でボビーに失点があったところを球団が一気についたということか。
年俸は高いし、采配は疑問とはいえ、ファンの支持は高い。
選手の求心力も高い・・・・
かどうかはどうなんだろう。
少なくとも来シーズンのチームの結束力はかなり厳しいだろう。
たぶん他チームのファンは「ロッテ消えた!」と思うだろう。
コーチ陣も全員残留する中、ボビーの次が見えてこないことも気になる。
なにせ、フロントのドダバタというのがロッテの持ち味だし。
今年は残留したベテラン組も来オフには大挙していなくなるかもしれない。
この状況では若手がどれだけ盛り上げてくれるか、外野席の連中がどんな反応を見せるのか。
静かに見守るしかなさそうだ。
posted by まーぶー at 07:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

WBCにマリーンズからはシュンスケのみ

WBCのメンバーが発表になった。
監督のことで大騒ぎしていたが、原になったことで、讀賣色が前面に出てきた感もしないのではない。
マリーンズからはシュンスケ1名。
西岡が出場できないのを悔しがっていたが、贔屓目に見れば選ばれて当然という気もするが、もちろん選ばれないという選択肢も間違っているとは思えない。
里崎も選ばれなかったが、辞退したという話もあるし、出たとしても阿部が使われることが目に見えている。
マリーンズの野手ゼロとなってしまったが、それも致し方ない。
投手も成瀬あたりは可能性はあるかと思ったが、シュンスケの方が特長があるということなんだろう。
もっとも最終選考には残らない気もするが。
ほとんどマリーンズ選手が出ないWBCは必然的に関心が低くなりそうだ。
前回8人も出して、それがチームの低迷につながったんだから、まあこれはこれでいいんだろう。
当のJAPANがどうなるか?
まあ、あまり期待できそうにない。
一発だのみの打線になりそうで、そうはいっても点はそうそうとれない。
よほど投手が頑張らないと。
posted by まーぶー at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

木村の入団決定

木村の入団が決まった。
もちろん長野と違って、入らない理由はないんだが。
190cmの長身左腕ということだが、実際にピッチングを見たことはほとんどないので、どう期待していいのかよくわからない。
マリーンズの上位指名左腕であまりいい活躍をした選手はいないというイメージがある。
もちろんそのイメージを覆して、大嶺や唐川とともにベテラン陣をローテーションから弾き飛ばすような活躍をしてほしいもの。
あとは長野。
こっちはもう無理そうだな。
あとは外国人。
ベニーの残留が決まったようだが、大活躍を期待するわけにもいかないだろうから、ちょっとワクワクするような(外れの可能性にドキドキしつつ)選手を獲得してほしい。
posted by まーぶー at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

やっぱり長野は来ないんだ

入団交渉はうまくいかなかったらしい。
まだ決まったわけではないが、この男も社会人のはしくれなら、この段階で後ろ向きな表情をして入ったって、周りから歓迎されないことくらいは理解できるはず。
もちろん、最後に劇的な心境の変化を見せて「マリーンズで頑張る」と言えばたいしたもんだし、そりゃ応援したくもなるが、どうやら難しそうだ。
少なくはなったが、巨人以外は野球じゃないと思って野球やっている人は少なからずいるという現実。
最近はFAで簡単に離れてしまう選手もいるんで、ドラフトの上位選手が一人くらい入らなくても気にならなくなった。
現実には外野手は補強ポイントだと思うけど。
来季の戦力を確定させるためにも、早いとこ諦めて外国人の外野手をとる方向に注力するべきではないのか。
ボビーがあんな感じで帰国しちゃったので、あまりやる気もないのか。
目立った新戦力がないまま来年になりそうな予感もしてきた。
posted by まーぶー at 10:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

サブローも小野も残留

橋本に続いて、小野もサブローもFA宣言せずに残留。
まあ悪いことではない。
小野には横浜がかなり興味を示していたようだし、行った方がもしかしたら小野のためになったような気もする。
でも、本人はロッテが一番好きなようなので、こうした選手には来季必ず活躍してほしい。
高卒から長い時間かかって一人前になった数少ない選手だし。
サブローは複雑だな。
「男になりたい」なんて、よくわからないことを言ってたが、本当にメジャー行きたいんだったら宣言すればいいのに。
本当は行く気なんかなくて、たんに交渉の材料として言っていただけなのかな。
実際のところFAしたら、メジャーからオファーがあると思ってたのかな。
そういう意味ではFAしてマリーンズに残留してくれるのが一番いいストーリーだった気がするが、まあ大差ないだろう。
大騒ぎしたけど、結局みんな残留で落ち着きそう。
なかよく来期の成績が悪くなるってことのないようお願いしたい。
posted by まーぶー at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ズレータ退団決定

というか、もうとっくに決まっていたのかと思ってた。
期待が大きかっただけに、特に今年の不振ぶりはがっかりだった。
あんなに急に打てなくなる外国人選手も珍しい。
今後はどうするんだろうか?
どっかとる球団もあるのかな?
それよりもマリーンズの新外国人の方が興味ある。
打率250でいいから、30本打てる選手はとれんかなあ。
posted by まーぶー at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

橋本残留! サブローは?

橋本がFAせずに残留を決めた。
正直良かったと思う。
もちろん、里崎がいる以上全試合出場というわけにもいかず、移籍した方が試合に出れる可能性は高かったかもしれない。
しかし、橋本の「チームが好き」という気持ちがうれしい。
今年の成績は確かに素晴らしかったが、それまではそれほどの活躍はしていない。
このまま浮かれてFAを宣言というのでは、ちょっと寂しい。
1年契約だから、死に物狂いでやってほしい。
来期橋本も里崎も絶好調で、試合に出れない橋本が新天地というなら仕方ないと思う。
来期の橋本が楽しみ。
一方で心配なのはサブロー。
未だ自分のバッティングの型すら定まっていない男だ。
ちょっと長打が出ると、「30ホームラン」なんていう有り得ない目標をたててしまう。
メジャーでレギュラーなんてとれるわけでもないし、メジャーに残れるかどうかも怪しい。
3Aだって何だって、とにかく1度アメリカで野球をやりたいというなら仕方ないが。
何かコメントを見ていると、夢見る夢子さん状態。
心配を通り越して、がっかりかな。
posted by まーぶー at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

投手ばっかりのドラフト

今年もドラフト会議が終了。
久々に分離ドラフトではなく、逆指名なんておかしな制度もなく、スッキリしたドラフト。
予想では特定選手に指名が集中するような報道だったが、結構ばらけたのかな。
そんな中でマリーンズ。
相変わらずピッチャーばっかり。
こんなにピッチャーとってどうするんだろう?
2軍でも当番機会はなかなか来ないんじゃないか?
ちょっとケガでもすればすぐにクビになりそうだし。
1位の木村は2年前にロッテを希望して横浜の指名を蹴り、その後過去の現金授受問題で謹慎したいわくつきの選手。
都市対抗で日生相手に投げてるのをみたことがあるが、そんなにいい投手なのかなあ?
なんか心配。
そして2位は2年前に日ハムの指名を拒否した長野。
こんなの指名して大丈夫なのかなあ。
これで拒否されたら恥ずかしいということもあるが、結局巨人も指名しなかったということは、どう考えればいいのか?
まあ、心配しても仕方ないので、皆さん入団してくれることを願って、頑張ってもらいましょう。

【指名選手】
posted by まーぶー at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

育成の状況をオープンに!

これからパリーグはCS第二ステージ、セリーグはようやくCSが始まり、その後に日本シリーズとなるわけだが、こんなに関心のないポストシーズンも珍しい。
その代わりといってはなんだが、マリーンズ選手に関するFAの話は連日のように出てくる。
まあ、セリーグ球団からみて「欲しい」というレベルのものなので、報道レベルには値しないのかもしれないが、一抹の不安もある。
もちろん球団にマネー戦争への参入など期待していないのだが、気持ちだけで引き止められるほど甘くはない。
去年の薮田・コバマサで懲りたと思うんだけど。
ただ、色んな状況を考えると、FA有資格者全員に残ってもらうことは難しそうだ。
決してマリーンズに魅力がないわけではないんだろうけど、これが現実。
特定球団の繁栄だけが優先される現行制度にも問題はあるが、それも後戻りはできない。
ある程度の年数がたてば選手は巣立って行くことを前提とした育成体制を確立していくことが重要なんだろう。
「育成」という、およそマリーンズが最も苦手とする分野。
毎年のようにドラフトで大量の若手選手を指名し、いつの間にか自由契約。
秋季キャンプやウインターリーグなんて本当に役に立っているんだろうか?
何せこのあたりは情報がオープンにならないからよくわからない。
どの選手がどの試合に出て、誰と対戦して、結果がどうだったのか。
でも、これだけ情報があふれる時代、ファームの選手の情報ももっと広報された方が、戦車や育てる側へのプレッシャーにもなるんじゃないのか。
きっと、プロ野球って、まだまだやることがあるんだろうな。
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

[144]今年も終了(対E○)

小野が勝ち投手になって、今年も全日程終了。
73勝70敗1引き分けで4位。
0.5差でCS進出を逃したのは、2年前と同じ。
最下位独走から良く盛り返したと言えるが、すべて楽天さんのおかげ。
途中までほぼ互角で戦っていたところから、9つの貯金。
これを他球団との対戦で減らしたのだから、楽天をたたいてCS争いをしたというのが実感。
まあ、とにかく終わった。
大量のFA資格者を抱えているらしいし、外国人もどうなるのかわからん。
そうはいっても来年のことはよくわからん。
出来上がった戦力でベストのプレーをしてくれればいい。
一人ひとりが来期に向けてステップアップしてほしい。
とにかく1年間お疲れ様。
ありがとう。



【試合内容(C73勝70敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

[143]久保は頑張ったのか(対E○)

消化試合は2試合。
何やら2軍のようなメンバーで戦っていた。
久保が1失点だし、被安打2ということは好投したのか?
球数は多くて、あまり評価はよくないみたいだ。
まあ、ここで1試合好投したからどうというもんでもないんだろう。
来年が勝負。
さて、あと1試合。
小野が先発ってのも、いかがなもんかな?

【試合内容(C72勝70敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

[142]あっけない幕切れ(対L●)

期待はしていたのだが、大手町の飲み屋で見た速報は2回でいきなり1−7。
今年のシュンスケと西武の相性を考えると、大誤算。
なんとか追い上げはしたようだが及ばず。
まあ、一時は最下位独走かと思われたところからはよくいったと思うが。
今年はこれが限界だったということ。
午後には戦力外通告もあった。
柳田はようやく野手に転向したばかりなのに、いきなりクビ?
末永だって期待していたのに。
高卒3年目の選手がクビになってしまうような球団でいいのかな?
これなら進学したり社会人に行って見極めてから入団した方がいいだろうに。
FAも含めてまだまだ混迷は続きそう。

【試合内容(C71勝70敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

[141]コバヒロは頑張ったが(対F●)

夕方から飲みがあったので、携帯メールでまとめてチェック。
0−0のままなので、ダルビッシュを打てないのは予想通りも、コボヒロも頑張っているらしい。
先制されるも、同点に追いつき、さあこれからというところで、飲みが終らない。
終了後確認すると1−2。
惜しい試合をおとしたなあ。
今日勝てば2位の可能性は残ったし、3位以上の確率はかなり高かった。
しかし、負けたことで、ハムが残り1試合勝つことはほぼ間違いないので、マリーンズは3連勝するしかない。
7連敗の西武もCSに向けたそろそろ立て直すだろうが、まずはここを勝つしかない。
最後の1試合まで楽しみたいなあ。

【試合内容(C71勝69敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

[140]成瀬で残った(対F○)

朝4時起きのゴルフで、今日の試合がデーゲームかどうかも把握していなかった。
ゴルフのラウンドが終わって、風呂上りにたまっていた携帯速報メールを確認すると、6回まで0−1。
藤井を打ててなさそうでイライラ。
その後、パーティーの途中で確認すると、8回に逆転。
ホッとした瞬間。
帰りに車をとりに行くときに結果を確認すると、15安打も打っていたらしい。
しかも文章を読むとダブルプレーばっかり。
相手は3安打だし。
これで負けてりゃシャレにならんが、まあ勝ってよかった。
これで何とか望みがつながった。
しかし明日も勝たなければならない中で、予告先発はコバヒロとダルビッシュ。
コバヒトが0に抑えるくらいのレベルでないと。
とにかくいい試合をして欲しいな。

【試合内容(B71勝68敗)】
posted by まーぶー at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

[139]清水がエースの投球(対H○)

三浦海岸からの帰りに携帯速報。
清水がいい立ち上がりをみせ、打線も和田から先制。
その後、無死満塁のチャンスを逃すも、清水は好調で打線も追加点。
8回に2点を失って一瞬ドキッとしたが、荻野で逃げ切り。
荻野は松中にあわやというあたりを打たれたらしいが、まあそれも盛り上げなんでしょう。
清水はこういう試合で良く投げた。
まあ、ホークスも半分戦意喪失って感じのところもあるけど。
そして、明日からはハムとの最終決戦。
この2連戦1勝1敗でもハムを上回るのは厳しい感じ。
そうなると2連勝しかなく、当然明日勝つことが絶対条件。
成瀬頼んだぞ。

【試合内容(C70勝68敗)】
posted by まーぶー at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

[138]久保が完投しちゃった(対L○)

大手町で飲んだくれていたので、携帯速報のみ。
胴上げ阻止を久保に託すのは厳しいと感じていたが、とりあえず0−0が続く。
すると、しばらく速報メールが途切れ、次にきたメールはいきなり7−1。
大松の本塁打から押し出し死球の後はグダグダで、べニーがこの回3個目となる死球に怒ると、細川を投げ飛ばし、乱闘へ。
ベニーが退場処分で警告試合。
まあ当然だな。
こうなると久保も楽。
1点を失ったものの、今季初完投は十分立派と、帰りの電車で試合結果を見ながらうなずいてみる。
12連戦も終了し、久々の貯金。
ここでなぜか2日休んで残り6試合。
特に重要なのは、ハムとの札幌ドーム2連戦。
ここ数年2位か4位だけに、3位にすべりこめることができるのか?
本当に最後の闘い。

【試合内容(B69勝68敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

[137]シュンスケ好投(対Bu○)

外出していたので、途中まで携帯メール。
シュンスケは順調で、打線も2点を先制。
さらに追加点をとった段階で家に着いたので、あとはCS観戦。
ベニーのホームランも飛び出し、シュンスケもそのまま快調。
細谷のいいヒットも見れた。
京セラドームで今季最後のオリさんとの試合をものにした。
3位でCSとなると、再びここで戦うわけだから、大きな1勝だ。
そもそも3位になるためには、もう負けられない。
そういう意味では今日ライオンズの優勝が決まらなかったため、明日が胴上げを賭けた試合になってしまった。
久保かあ。
負けられないんだけどなあ。

【試合内容(C68勝68敗)】
posted by まーぶー at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

[136]オリさんに勝てんなあ(対Bu●)

飲みの合間の携帯チェック。
初回に1点先制したけど、その後はさっぱり。
唐川もあっさり打たれたし。まだまだだな。
京セラドームでは前回の3連敗に続いての完敗。
明日あたりは一矢報いておかないと。

【試合内容(C67勝68敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

[135]久々の成瀬好投(対E○)

結婚記念日で軽井沢に来ているので、夕食のあとにメールチェック。
今日はいきなり初回に4得点。
成瀬も調子よさそう。
しかし、打線はその後追加点がとれず。
成瀬も2死満塁のあわやという当たりを早川の好捕に救われ、1失点のみ。
球数を考えると万全の投球というわけではないんだろうが、勝利投手となることはいい薬になるだろう。
さて、明日あたりは雨で中止かな。

【試合内容(B67勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

[134]もったいないなあ(対E△)

中止かと思いきやしっかり試合が行われた。
事務所でヤフー動画を見ていたが、小野のピッチングはやはりあやしいもので、ピンチの連続。
それでもセギノールのホームランによる1失点のみ。
一方で、片山はてんで打てそうな気がしない。
嫌な予感がしながら帰途につくと、同点を知らせるメール。
押し出しで同点にしつつ、その後の1死満塁を生かせず。
その後、降雨コールドのメール。
もう1点とっていれば、おいしい勝利だったのに・・・
とはいえ、前半の雰囲気を見れば、引き分けでも十分だったかも。
明日は勝たなきゃ。
でも、成瀬って楽天にはよく打たれるんだよなあ。

【試合内容(B66勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

