2010年10月02日

CSに滑り込み

全日程が終了して3位。
最後に3連勝して辛うじてCSに進出。
前半戦から激しく首位争いをしていたことを考えると、ちょっと寂しい結果だが、4位よりはまし。
8月後半以降、ソフトバンク相手だと勝てる感じがしなかったし、仙台の連敗が続いていたのも響いた。
キム・テギュンが不振から脱出できないのも痛かった。
何よりも大きいには投手陣。
先発も中継ぎも抑えも不調。
結局今年になって出て来た投手が皆無というのがしんどい。
明るい話題は西岡だけ。
今年はよく頑張った。
これからCSだが、西武ドームの相性からして2勝1敗は不可能ではないが、かなり不利。
ましてヤフードームで3勝1敗は望むこと自体が無謀。
まあ恥ずかしい試合だけはしないでほしいもの。
崩れた投手陣に最後のひと踏ん張りが欲しい。
結局マリンには行かずしまいのシーズンが2年続いてしまった。
一応試合の結果は気になるのだが、どうしても球場に足が向かない。
来年こそは・・・
posted by まーぶー at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ファームは日本一

何気なくスカパーのチャンネルを回していると、マリーンズのユニフォームが出てくる。
そうか、ファームの日本選手権の日だった。
1軍の試合すら滅多に観ない状態だから、ファームなんてなおさら。
たまにはファームの先週の顔やフォームなんかも確認しておきたい。
まずは、新潟の球場の設備の良さにびっくり。
横浜売却の話から、新潟移転が取りざたされているが、確かにいい球場だ。
はたして、年間通してどれだけの観客が集まるのか、売却先が横浜にこだわってないのかにもよるが、個人的には新潟で行って欲しいなあ。
試合の方は7回までパーフェクトゲームをやられていて、8回の4−0から3点。
そのうちの2点は相手のバッテリーエラー。
9回は同点に追いついて、2死満塁。
ここで野手を使い切っていて、ピッチャーの橋本に代打を出せないのはどうかと思うが、押し出しを出す方はもっとすごい。
その裏あっさりと追いつかれると、延長10回は押し出しデッドボールで勝ち越し。
その裏1死1・3塁の浅い外野フライで1塁ランナーの走塁ミスからダブルプレーでゲームセット。
かなりグダグダの試合だったが、何とかマリーンズが勝利。
1軍があれだけ苦しくても若い選手を供給できなかったファームなので、あまり期待していなかったが、やはりレベル的には厳しい。
一番うれしいのは高橋慶彦が2軍監督として結果を残したこと。
厳しい練習として知られているようなので、この結果をさらに継続して底上げをしっかりはかってほしい。
ファーム日本一は5年ぶりらしいが、その年は1軍も日本一。
まあ、そんな都合のいいことは起こらないんだろうが。
久しぶりに野球を堪能した日だった。
posted by まーぶー at 06:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

大逆転勝利らしい

今日からパリーグCS第一ステージ。
西武ドームで2勝というのはきついが、まずは成瀬に頑張ってもらわねば。
試合の始まる1時くらいから宴会をしていたので、携帯で途中経過をちらちら確認する程度。
ずっと1−0で負けている状態が、次に見た時は8回の裏で1−5。
この段階で半分あきらめつつ、20分後に見ると5−5。
帰りのバスで逆転を確認し、勝利を知る。
後でニュースを確認すると、とんでもない試合だったようだ。
8回の裏に4点とられて、9回の表に4点とってるんだから当然だろうけど。
しかし、内容を見ると先発投手のあと、双方がまずい試合をやっていたともいえる。
どちらともソフトバングに挑戦するにはどうなんだろう?
明日はマーフィーが前半に四球連発で崩れなければ、あっさり連勝してしまうかも。
明日こそはテレビ観戦しよう。
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

CS第一ステージ突破

あっさり連勝してしまった。
マーフィーがあっさり3点を先制され、中盤からの追い上げも1点ずつしかとれない。
そんな中、シュンスケが中継ぎで踏ん張り、里崎が9回の同点を含む神がかり的な活躍を見せたわけだが、やはり西武のチーム状態がすべてだったんだろう。
1点リードの9回にシコースキーを出せずに長田。
渡辺監督の苦悩がわかる。
なんて偉そうに書いてるが、7回までテレビを見て、あきらめてランニングに出かけてしまった。
その後は走りながら携帯で途中経過をチェック。
9回表に里崎のホームランで同点。
10回裏のピンチを内が昨日の雪辱で抑える。
11回表に井口のタイムリーで逆転。
11回裏をコバヒロが抑えて勝利。
こんなしびれる場面を帰ってから見ようと思って楽しみに帰って来たが、途中でレコーダー止めてしまったらしく、見ることはできず。
まあ、今年はこんな年なんだな。
14日から第二ステージ。
今年のソフトバンクとの相性は極端に悪い。
正攻法では勝てない。
西村マリーンズに奇策はあるのか?
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

まずは先勝

いよいよCS第二ステージ。
ソフトバンク戦の相性は悪い。
ヤフードームは特に悪い。
和田が全く打てない。
リリーフ陣はもっと打てない。
マリーンズのリリーフ陣は打たれている。
もともとソフトバンクにアドバンテージがあって、ヤフードーム。
何一つ勝てる要素はない。
先発もオーソドックスに成瀬。
大嶺あたりで冒険してほしいところだったが、これは西村監督の考え方が正しかったようだ。
成瀬が見事な投球で完投。
唯一驚いた今岡の先発だが、見事先制につながるツーベース。
この試合唯一の得点となった大松のホームランだが、シーズン終盤の不振を考えれば、かなりのサプライズ。
昨日左で試合に出てたのは大松だけだし。
とりあえず勝ったが、これでもまだ不利。
やはりソフトバンクのリリーフ陣は打てなかった。
今日勝ってようやく5分くらい。
ペンで勝てるとは思えないが、今日も奇跡を期待しよう。
posted by まーぶー at 07:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第2戦は完敗

清田のホームランで先制したが、2回にヒット1本打って、3回以降はパーフェクト。
予想どおり和田を打てなかった。
でも、冷静に考えて、なんで初戦が和田じゃなかったんだろう。
和田はもう出てこない。
もちろん最終戦までもつれずれにソフトバンクあ勝つ可能性は90%以上あると思うが、万一もつれこめばマリーンズ有利。
まあ、そんな言葉もむなしい。
明日から頑張るしかないでしょう。
というより明日マーフィーのいい面が出なければこのCSは終わったも同然。
そろそろ西岡も頑張らないと。
posted by まーぶー at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ほぼ終了

初回にバッテリーエラーで失った1点を返せず。
リリーフ陣は踏ん張ったが、ホークスのリリーフ陣も打てず。
最後に馬原を打つことでもできれば、また違った展開も見えてきたが、ちょっと期待すること自体が無理。
正直明日から3連勝はないでしょう。
というより明日で決まるでしょう。
来年のホークス戦が嫌にならないように、少しでもいい試合をしてほしいもの。
まあ、タイムリー1本くらいはないと。
まあ、今年はこんなシーズンだったんだな。
posted by まーぶー at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

とりあえず延命

もう終わりかと思ったら、今日は勝ったらしい。
マラソン大会に出ていて、録画もしていない。
シュンスケの好投といい、今岡のホームランといい、なかなか面白い展開だったようだ。
3連敗で終わったんじゃ、あまりにも寂しい。
とはいえ、明日負ければ終わりという状況は変わらない。
そしていよいよ大嶺の先発。
実際のところ、他に先発といえば、吉見、コーリー、小野くらいしか思いつかない。
ちょっと追い込まれて出した感じ。
でも、駄目でもいいから大嶺には期待したい。
それより、大隣から点とってくれ。
最終戦までもつれる盛り上がりが見たいなあ。
posted by まーぶー at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

最終決戦へ

まさかの逆転勝ちでタイになってしまった。
個人的には先発の大嶺をもっとひっぱって欲しかったが、リリーフした小野が踏ん張った。
打線も大隣がさっぱり打てず、このままかと思ったところで、フォルケンボーグの2イニングス目をとらえて逆転。
あとで見ると、無死2塁でサブローが2度もバント失敗後のバッテリーエラー&2塁打で生き返った感じ。
マリーンズのリリーフ陣は踏ん張り、摂津や森福からも点をとり、まるでこのままの勢いでマリーンズが日本シリーズへ行ってしまいそうにも見える。
そして明日は再び成瀬と杉内。
しかし、成瀬が2試合続けていいピッチングをするなど、今シーズンは考えられない。
ましてや2試合連続の中4日。
一方の杉内は大松のラッキーパンチで3点とったが、あれだけ悪かった杉内からその3点どまり。
ソフトバンク打線の不振という追い風はあるものの、まず成瀬がしっかりしないと試合にならない。
もちろん成瀬の完投などなく、継投となるわけだが、ここまでほぼノーミスの救援陣が明日も踏ん張れるか。
不安要素はソフトバンクにもある。
「また日本シリーズに行けないのか」という呪縛は並たいていではない。
最終戦までもつれること自体がまさかの展開だっただけに、明日は何がおこるか更にわからない。
マリーンズが勝てば、不利な状況からのもので素晴らしいし、ソフトバンクが奮起すればそれも立派。
やっぱり明日は仕事を切り上げて家でテレビ観戦にしよう。
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

日本シリーズに進出!

会社でヤフーの速報を見ていたが、今日は成瀬も杉内も一歩も譲らぬ投手戦。
3回が終わったあたりで会社を出て、動きが出たのは最寄りの駅に着いてから。
2死満塁から井口の押し出し死球、サブローも押し出し四球、今江の2点タイムリーで4点。
その後家に着いたが、成瀬のピッチングに狂いはない。
ソフトバンクも和田をつぎ込む執念を見せたが、またしてもファルケンボーグを打って3点を加点。
さすがに最後は楽勝モード。
とはいえ、今日は先制点を許せば苦しい展開は必至だったわけで、やはり成瀬の好投が大きい。
それにしても、負ければ4位というシーズン最後の3連勝から、ファーストステージの連続逆転勝ち、ファイナルステージで王手をかけられてからの3連勝。
今年のマリーンズがこんなにすごいチームだとは思わなかった。
常に崖っぷちから力を出し切ったのだから、3位のチームが日本シリーズに出ることの是非は除いて、素晴らしい戦いだったと言えるだろう。
相手がドラゴンズなのかジャイアンツなのか、まずは高みの見物。
マリンのチケットとれるかなあ。
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

日本シリーズの相手はドラゴンズ

予想どおり日本シリーズの相手はドラゴンズ。
いきなり2連続完封だったのが、ジャイアンツも3戦目では勝ったし、今日も何とか9回に追いついたので、少しは形になった。
これでナベツネの気持ちもおさまって、無茶な補強に走らなくてすむのか?
そんなことはともかく、ドラゴンズはスキがなくって嫌だなあ。
1・2戦目のナゴヤドームで1試合でも勝っておかないと。
そしてマリンで2勝1敗という展開に持ち込まないと、日本一は厳しい。
落合はリーグ優勝からの日本一にこだわっているみたいなので、「3位チームには負けられない」というプレッシャーが、マリーンズには味方になるかも。
そもそも西村対落合というのも感慨深い。
ロッテファンになったきっかけは1985年に西宮球場で見た試合。
復活した村田兆治の投球や落合の豪快なホームランというのが印象深いが、1番セカンドの西村の速さもしっかり覚えている。
まあこうした部分がクローズアップされることはないだろうが。
あとは日本シリーズのチケット。
6・7戦の東京ドームはなくなったので、あとは3〜5戦の千葉マリン。
1試合くらい当たらないかなあ。
posted by まーぶー at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

今年もドラフト

新戦力はやっぱりドラフト。
今年は珍しく逃げずに斎藤に挑んだマリーンズだったが、クジで負け。
東海大の伊志嶺もいい選手のようだし、まあ良かったんでしょう。
あとは投手と捕手。
そこがウィークポイントということなんだろうが、とった選手が来年から戦力になるわけではない。
来年、そして1年でも早く戦力になる選手が出てほしいもの。
それにしても、横浜から指名された選手は可哀そうな気もする。
余計なお世話か。
posted by まーぶー at 00:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

