2010年05月03日

またしても3連敗回避(ヤフードーム)

金曜日・土曜日と先制しながらの逆転負け。
大嶺といい成瀬といいがっかり。
職場で途中経過を見ていて、逆転されるのを見るのはかなり切ない。
それでも今年は不思議と3連敗はしない。
9連戦ということで、投手のやりくりが厳しいのか、先発はマーフィー。
実際のところどんな投球をするのかよく知らないが、5回を1失点。
なんとかもってくれたようだ。
リリーフ陣もなんとか踏ん張ったし、やっぱり荻野の足が素晴らしい。
今日は後半だけテレビ中継を見ていたが、3−1から彼の足で1点を奪い、そのまま逃げ切った。
3連敗は免れたとはいえ、またしても1勝2敗。
まだまだ苦しい戦いは続きそうだが、キムもだいぶ調子を上げてきたし、コバヒロも安定しているから、先発投手さえ踏ん張ってくれればなあ。
とはいえ、球場には一向に足が向かない。
そろそろランと組み合わせて企画しないと。
posted by まーぶー at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

ハムには勝ち越したが

この3連戦は2勝1敗。
ここんところ負けが混んでいたので、ようやく一息。
というより、相手の日ハムの調子が悪いんだろう。
この3連戦にはダルビッシュも出てこなかったし。
キムがかなりホームランを打っているが、これも楽な投手から打っている感じ。
まあ、打たないより打った方がいいんだろうけど。
対日ハムの連勝も7でストップ。
よくまあここまで連勝できたもんだ。
2戦目は今シーズン初めて録画追っかけ再生をしたが、途中でやめてしまった。
大勝すれば楽しいってもんじゃない。
今日は途中まで中継を見ていてやめてしまった。
まだまだチーム状態は悪そうだし、今日の香月は一軍で先発できるレベルではなさそうな印象。
調子の悪いオリックスと2試合やったあとは交流戦スタート。
交流戦の善し悪しがペナントレースに与える影響は大きい。
今年はどうなるか。
posted by まーぶー at 00:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

何となく交流戦へ

交流戦前のオリックス戦は1勝1敗。
土曜日は気持ちよく打ち勝ったかと思えば、日曜日は打ち負け。
成瀬も大嶺も駄目だったということもあり、投手陣が不安。
横浜から吉見を獲得したが、清水のトレードを含めて、何やってんだか、って感じ。
打つ方は悪くなさそうだが、キムはいいのか悪いのか。
数字はいいし、最近のホームランはいい場面で出ているが、抑えられている場面を見ると、いとも簡単にやられている。
全体的にマリーンズ戦にいい投手が出てこない巡り合わせになっている気がする。
交流戦はどうなるかなあ。
何とか5割で乗り切ってくれればいいな。
posted by まーぶー at 07:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

まずは横浜に連勝で交流戦スタート

交流戦第1戦の相手は清水。
交流戦って、他リーグに移籍した選手との対戦が面白い。
清水はかなりいい成績を残していて、昨日もナイスピッチング。
2本のホームランの2点に抑えたんだから立派なもの。
シュンスケからのリレーで1点に抑えたのが勝因。
とはいえ、この試合は終わってから結果を知った。
2戦目は職場のインターネットで追っていた。
唐川がすぐにおりたのは気になるが、最初につないだ時は1点差で負けていたのに、気付けば大勝。
去年までの方が横浜には勝てる気がしていたが、2連戦だと1勝1敗が多かった。
今年は横浜の戦力が上がってる中での連勝というのは大きい。
横浜には早川もいるし、何だか楽しい。
マリンでの試合は見に行きたいなあ。
今年の交流戦はなかなか楽しめそうだ。
posted by まーぶー at 00:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Gに連敗も、Dに連勝

東京ドームではあっさり連敗。
もともと相性の悪い球場だけに、成瀬が今年の調子のままにホームランを打たれまくると、大嶺は予想通りそれに続いてしまう。
大嶺はそのまま2軍落ち。
開幕ローテーションの投手が4人2軍にいるわけだから、こりゃ緊急事態だな。
それにしても最近のGは本当にスキがなくて、セ・リーグのチームって大変だな。
正直マリンでも一つ勝てれば御の字なんだろうな。
続いてDには連勝。
最近の交流戦では相性の悪いチームながら、シュンスケ、マーフィーからのリレーで逃げ切った。
これは大きいなあ。
2連敗か2連勝というのは、この日程の怖さがもろに出ている感じだが、この段階で勝ち越せているのはラッキー。
本当に先発投手陣が壊滅状態なので、なんとかしのいでほしいところ。
そして、あいかわらず観戦のめどはたたず。
posted by まーぶー at 07:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

ヤクルトに連勝

職場で隣の席がヤクルトファン。
防御率はリーグ3位なのに、なぜか調子が悪いとぼやいている。
そのままの状態でマリンにやってきたようだ。
金曜日も土曜日も序盤で試合が決まってしまった。
マリーンズも投手の台所が苦しく、成瀬も簡単に一発を浴びるし、吉見の移籍後初登板なんて、実際苦し紛れの措置。
なのに、昨日は青木が打球を見失い、今日はフィルダースチョイスからの失点。
たいして調子がいいようには見えないマリーンズだが、ヤクルトの状態がとにかく悪い。
今日は久々にテレビで試合開始から見ていたが、何の緊張感もなく、途中で見るのをやめてしまう始末。
今年の交流戦、パ・リーグの調子の良さが例年以上に際立っているが、ヤクルトはまだ一つも勝てていない。
高田さんの顔も今にも泣きそうな感じ。
ちょっぴり複雑な気分。
posted by まーぶー at 01:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ラグビー7大会連続のワールドカップへ

今日の香港戦でワールドカップが決まったらしい。
まあ、だからどうということもないわけで、アジア予選で負けるなんて誰も思ってない。
問題はワールドカップに行ってから。
予選では、「こんなに外国人ばっかりいて何が日本代表だよ」なんて思いつつ、100得点あげたりするのだが、このチームが本戦ではさっぱり。
本来もっと予選に緊迫感があるべきなんだよな。
気になるのは日本人のスターがいないこと。
元木や大畑のような華のある選手がいないと、ただでさえ扱いが小さいのに、さらに目立たない。
その次のワールドカップは日本開催だし、今日本ラグビーが取り組まなければいかないことは山ほどある。
posted by まーぶー at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

交流戦前半終了

タイガースに連敗し、カープに1勝1敗。
なかなか苦しい戦いが続く。
荻野が戦線離脱したり、復帰した小野がいきなり打球を浴びて再び2軍に降格したり。
まあ、長いシーズンこんなこともあるんだろうな。
巨人、阪神といったところに敵地で連敗したのはある意味仕方ない。
次のシリーズにマリンで連勝はきついが、ここでは連敗は許されない。
中日相手は名古屋だと分が悪い。
横浜、広島とマリンでやるのはやりやすいが、相手投手次第。
ヤクルトの連敗がマリーンズとやる時まで続いていないことを祈りたい。
実際のところ他のチームの心配をする余裕があるとは思えないが。
交流戦半分を終わって7勝5敗。
次のシリーズもこのくらいで乗り切ってほしいな。
posted by まーぶー at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

横浜に4連勝したけれど

この土日の横浜との2連戦はわりとまともにテレビ観戦。
土曜日は横浜からトレードできた吉見で完勝。
日曜日は投手戦で最後は里崎のホームラン。
結局横浜に1点もやらなかったわけで、横浜の打てなさぶりが目立った感もあるが、投手のレベルは上がっており、去年までよりはいい投手になったと思う。
それにしても日曜日は厳しいゲームだった。
ルーキーの加賀に9回まで0に抑えられてしまったし、早坂が荻野と同じように盗塁で怪我。
たぶんしばらく復帰できないだとう。
延長11回薮田が打球を手で止めたことで失点をまぬかれたが、薮田もしばらく駄目だろう。
横浜に全部勝ったことは大きいし、里崎のホームランはスカッとしたが、今後が心配。
火曜日からはマリンのジャイアンツ戦。
正直1勝できればいい方だろう。
その次の名古屋ドームまでの4試合が正念場になるだろう。
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

