2010年04月02日

楽天にも勝ち越し

なんとか楽天に勝ち越せた。
楽天は開幕でこけた上に岩隈も田中も出てこない3連戦で、当然勝ち越せると思っていたが、実際はギリギリ。
初戦こそ唐川がしっかり投げて、コバヒロが初セーブという理想的な展開だったが、2戦目は大嶺が打たれて大敗。
ここで楽天も雰囲気が変わったのか、3戦目も途中まで0−2で負けていた。
飲んだかえりに携帯でチェックすると、見事に逆転勝ち。
それも1点差で何とか逃げ切った感じ。
今年のマリーンズが特別強いわけではないので、どんな勝ち方でも勝ち越せたのは大きい。
とりあえずローテーションも一回りし、川越も久しぶりの勝利。
打線が打てないのは相変わらずで、接戦で1点をどえとれるか。
課題は満載だろうけど、まずは順調なスタートに一安心。
posted by まーぶー at 06:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

オリックスに3連勝

よくわからないが、強いなあ。
オリックスも開幕から調子がいいので、さすがに勝ち越しは難しいのかと思いきや、あっさり3連勝。
昨年あたりはオリックスに苦手意識があった感じがしていたが、監督もかわり、そのイメージは払拭できたらしい。
成瀬は当然としても、シュンスケ、小野と続いての3連勝はちょっとびっくり。
チーム打率は3割を超え、キムにもあたりが出て来た。
もともとあまり期待していなかっただけに、ここから反動で連敗しても気持ち的には全然問題ない。
でも、こういう時って勝ち続けるのかなあ。
こんなきれいな開幕ダッシュは久しぶりなので、なんか居心地が悪い。
posted by まーぶー at 00:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

ホークスには負け越し

5カード目にして初の負け越し。
まあ今までが良すぎたんだよな。
実際のところ、5割勝てれば十分のチームなので、この貯金を食いつぶしてもいい気持ちで、気楽に戦ってほしいもの。
この3連戦は初戦の唐川で落としたのが痛かった。
3戦目の川越対和田は、スッキリ負けてよかった。
2戦目の大嶺の完封がなかったら3連敗するところだったので、大嶺の投球は、今後の期待も含めて大きい。
明日から2順目。
どんな戦いを見せてくれるか。
posted by まーぶー at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ライオンズに勝ち越し

何だかマリーンズをどう追っているのかわからなくなってきたが、この3連戦は再び勝ち越した。
金曜日は成瀬と涌井の投げ合いという開幕ゲームの再現となったが、涌井を打ち崩せないというのが当初の予想だったのに、初回にいきなり6点。
会社でこうした途中経過を確認するというのはうれしい。
翌日は気持ちよく打ち負け。
シュンスケがあんなに打たれたじゃ仕方ない。
大事な3戦目は小野と帆足という一見不利な予告先発。
外出先から途中経過をみると、小野は0に抑える中着々と加点。
後で調べると、小野は初回に3四球で満塁のピンチを招きながら切り抜けたようで、これは大きかった。
結果的に勝ち越したのも大きかった。
これまで見ていると、2番荻野が機能している感じ。
ふと見た球団のホームページでは服部がファームに落ちて、古谷が上がってきた。
今年はここまで好調だが、この選手層で1年を乗り切れるわけはない。
どれだけ新しい選手が活躍できるか。
選手を定期的に入れ替えつつ育成してほしいと思うのだが、このあたりの西村監督の手腕はどんなもんなんだろう。
好調なうちに観戦したいところだが、予定がたたんなあ。
posted by まーぶー at 22:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ハムに札幌で3連勝

なんか強いなあ。
札幌ドームというところは、あまり勝てる印象がない。
実際初戦はリードしながら唐川やリリーフ陣が打たれて同点。
去年までなら間違いなくサヨナラ負けのところが、福浦のホームランで勝ち越して逃げ切り。
あそこで負けていれば、残りの2戦もどうなっていたかわからないが、その後は大嶺の完投と、川越からの継投で3連勝。
札幌ドームの3連勝は記憶にないなあ。
4月で強いも弱いもないのだが、実際ハムとは10ゲーム近く差がついた。
マリーンズがノーマークということもあるんだろうが、それにしても調子がよすぎる。
そろそろ観戦に行きたいところだが、ここは我慢。
次のオリックス3連戦は、前回打たれたシュンスケがどうなるか。
とりあえず勝っていればいれば気分いい。
posted by まーぶー at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

初のテレビ観戦で快勝

とにかくマリーンズが強い。
なのにじっくり試合を見たことがない。
ヤフーの1球速報をたまに追いかけるか、スポーツニュースを見る程度。
荻野なんて、実際のところどういう打ち方をするのか知らないし。
今日は午後予定がなかったので、じっくりテレビ観戦。
序盤は成瀬がピンチを招くのに、金子が完璧。
これまでなら、嫌な気持ちになるもんだが、今年は余裕がある。
4回にノーヒットで1点をとると、サブローの1千本安打のホームランは出るし、最後は9−0。
なんだかよくわからないが、強い。
貯金が11もある。
不思議な感じだが、気持ちいいことは間違いない。
早くマリンにも行きたいもんだ。
posted by まーぶー at 22:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ホークスが苦手らしい

ようやく勝敗が安定してきた。
勝ったり負けたりという方がマリーンズらしいし、ホークスにまたしても負け越しというのも、妙に納得できる。
それでもまだこんなに貯金があるんだから、驚きというか、居心地が悪いというか。
昨日成瀬で負けたのは痛かったが、今日は川越がおりた後に新人の大谷が好投して初勝利。
いくら貯金があるとはいえ、本拠地で3連敗はきついので、今日の勝ちは大きい。
当面勝ったり負けたりが続くんだろう。
負ける時はやはり打てない時。
4番のキムがまだ力を発揮していないので、あっさり負ける日もあるんだろう。
さて、足も痛くて走れないんだから、たまには野球でも見に行こうか。
ゴールデンウィークは混むのでパスするとして、5月中には見に行こう。
なんて思ってたら、すぐに交流戦。
本当に見に行けるんだろうか?
posted by まーぶー at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

なんとか首位を守る

西武ドームの3連戦で、またしても負け越し。
特に2連敗で一度首位から陥落し、3戦目で何とか勝って首位。
実際のところ、首位がどうこうって時期じゃないし、そんなに期待もしていない。
3戦目にプロ初登板の香月を送り込んだところが面白いし、そこで勝ったことも大きい。
とはいえ、相手もプロ初先発。
1・2戦目は思うように打てなかったのが、3戦目は相手が未熟なんで打てた感じ。
やはり負ける時は打てない時というのが、ここ数年のマリーンズのトレンド。
この傾向は今年もそのまま続いていくんだろう。
今日からは今年苦手なソフトバンク。
特に初戦は杉内が相手で、これは簡単には打てない。
大嶺の相性の良さに期待したいが、苦しい戦いになりそうだ。
ゴールデンウィークが終わると、すぐに交流戦が始まる。
また不思議なローテーションになるんだろう。
昨日勝った香月はやたらと社会人時代にコロッケを揚げていたことが注目されているが、このあとローテーションに入れるんだろうか。
色んな戦力を試してほしいもの。
posted by まーぶー at 07:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

