2009年10月08日

2009シーズン終了

マリーンズが全日程を終了した。
62勝77敗5分(5位)。
見せ場のないシーズンだった。
開幕から出遅れていたとはいえ、一時は楽天にも肉薄したわけだから、盛り返すチャンスはあった。
しかし勢いはなかった。
最後までゴタゴタが続いて、球団批判の横断幕をやめるように説得した西岡までが非難される始末。
バレンタインラストシーズンを盛り上げようとせず、店じまいばかり考えていた球団にも問題はあるが、一部のファンも問題た。
彼らの一部は来年以降球場には来ないらしい。
どんなファンなんだろう?
まあ、選手個々もさえなかった。
シュンスケ、コバヒロ、清水3人で13勝。
成瀬が復活したし、小野も8勝とよく頑張ったが、唐川の5勝は物足りない。
大嶺は伸びたが、それ以外は若手でも目立った選手はいなかった。
投手王国なんて時代がなつかしい。
打者は井口はそこそこだったし、サブローはけががめだったとはいえ、22本塁打と自己最高のシーズン。
しかし、いかんせん外国人がさえなかったし、今江・西岡といった優勝シーズンに輝いていた選手たちが物足りなかった。
どこを見てもだめだめなシーズン。
これからクライマックスシリーズが始めるというのに、早く野球シーズンが終わってほしい感じ。
かくいう自分自身1試合ずつ結果を追うことをやめてしまったし。
来年の監督が西村というのが本当なのかどうかはわからないが、とにかく新たな刺激がほしい。
外国人の補強も重要なポイント。
ストーブリーグの始まりだ。
posted by まーぶー at 07:43| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

西村新監督

8日に西村新監督の発表および会見があったらしい。
それを知ったのは9日の日中。
昨日は仕事のあと、スポーツクラブに行き、今朝は朝刊をとりに行かなかったので、ニュースを目にする機会がなかった。
なかった?
いや、ニュースは見ていたが、扱いは小さかったということだろう。
地味だもんなあ。
ある意味既定路線だったし、最近の傾向としては違和感はない。
個人的には地味に加え、ロッテ一筋というのが気になる。
選手として入ってから、一度もチームを離れたことがない。
もちろん、選手からそのまま監督になってしまった有藤と比較してはいけないんだろうが、監督になるのであれば、外から野球を見るという経験もしてほしかった。
重光ジュニアのコメントでは、過去の盗塁王や首位打者のタイトルのことを強調していたが、そんなことで選手がついてくるわけではない。
実際のところどのくらい人望があるのかわからないが、未熟な選手が多いというチーム事情もある。
どうやって引っ張っていくのかが、注目すべきところ。
ボビーのファンサービスとの対比が注目を集めているし、本人も気にしているようだが、西村監督にはそこはあまり期待しない方がいいのではないか。
ボビーがいなくなれば球場から去るファンもるらしいが、そんな人を新しい監督がつなぎとめて行く必要もない。
最後は「ロッテ一筋」という思いがどのような形で表れるのか、
フロントにどれだけ言いたいことが言えるのか、
何よりも、どんな野球がしたいのか、
まずは期待をもって見ていこう。
posted by まーぶー at 00:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

今年の早稲田ラグビーは?

久しくラグビーをしっかり見ていなかった。
トライネーションズも1試合くらいは録画してみたが、いつの間にか終わっていた。
トップリーグも、ちょっと三洋電機が頭ひとつ抜けている感じで、あまり興味がわかない。
最終的に一番楽しめるのは大学ラグビーだか、中継を見るのは今季初めて。
もちろん録画して早送りしつつの再生だが、早稲田対筑波。
筑波は前年度対抗戦覇者の帝京大に勝っているし、例年苦しめられるので、油断ならない相手。
まずスタメンを見て、知っているメンバーが少ない。
FWは有田くらいで、BKも山中、中濱、早田くらい。
FWは平均体重も軽く、今年の戦いは見るからに厳しそう。
前半は風下ということもあるが、なかなか前に出れない。
それでも個人技で突破してリードし、後半はトライを重ねて50−5。
特別強さを感じないが、まとまってはいる感じ。
今年は慶応の強さがかなり際立っているらしく、明治の監督も吉田。
このあたりの対戦は実力がそのまま出るわけではなく、とにかく受けてたたないこと。
まあ、あのFWの軽さでは受けて立っている場合ではないと思うが、このまま、対抗戦優勝とか大学選手権3連覇というのは、かなり難しいというのが今日の印象だった。
さて、今季はあとどれくらいラグビーを見ることができるんだろうか。
posted by まーぶー at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

