2009年01月03日

大学選手権は早稲田と帝京で決勝

最近2日に東京にもどってくるので、大学選手権の準決勝は家に帰ってから録画再生。
油断していると携帯に結果が表示されたりすることがあるから怖い。
今年は注目度がさらに低いせいか、その心配は必要なかった。
晩御飯後に2試合連続早送り。
東海大には外国人FWもいて、かなりの苦戦が予想されたが、国立初登場の東海大のミスに助けられたイメージ。
相変わらず今年の早稲田には決定力がない。
ここ数年強力FWが押し込んでいった印象があるだけに、BKからのトライの難しさは当然なのかもしれないが、やはり物足りない。
準決勝もう1試合は帝京大が法政大を圧倒。
見ていてかなり力の差を感じた。
やはり帝京は外人勢を中心に接点が強い。
決勝はやはり帝京が有利なのか。
対抗戦では接点で完全にやられた早稲田。
よもや受けて立つということはないんだろうが、シーズンが終盤になってもチーム状態が上がってこないだけに、早稲田は苦しそうだ。
やはりFWの頑張りに期待したいところ。
posted by まーぶー at 09:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

早稲田は今年も箱根で2位

今年も箱根駅伝をテレビで見てしまった。
とはいえ、往路は大阪からの帰りだし、復路は飯能に行く途中なので、そんなには見れないのだが、何やら年々人気が出ているような気がする。
まわりにも駅伝を応援に行く人が結構多いんでびっくり。
ランニング仲間が出身校を応援するというのはわかるが、全く駅伝と縁もゆかりもない学校を出ている人が毎年見に行くというのは不思議。
それだけ正月に面白いことがないということなんだろうが、これだけ国民的行事になると、関東だけに限られているのもどうかと思う一方で、そのことを意識せずに全国で応援する人がいるんだからそれでいいのか。
実際学生にはあまり人気ないようだし、日本陸上長距離にも役に立っていないようなので、単なる国民的お正月イベントということなんだろう。
そんな中、早稲田が今年も2位。
どうしても推薦組だけでメンバーを組めない早稲田としては、竹沢のいる今年はチャンスだったんだろうが、東洋大に阻まれてしまった。
学生からは人気はないんだが、世間からは注目される。
一応ブランド校の早稲田とすれば、ここに注力する必要はないんだろうが、全く手を抜くわけにはいかない。
これだけ注目を浴び、レベルが高くなると、中途半端な補強では上位にはいけない。
一般入試組が9区・10区を走る早稲田は好きだけど、何やら違和感も感じてしまう。
今年もそんなことを感じながら箱根が終わった。
posted by まーぶー at 22:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

なぜ井口?

井口を獲りに行くという噂は聞いていたが、本当に交渉を行ったらしい。
報道により差はあるが、3年6億で、将来の監督までにおわせているらしい。
正直、それほどの選手だったっけ?
という印象がある一方、1年2億程度ならいいような気もする。
とはいえ、根元の更なる成長で何とかなりそうな2塁手が本当に必要なのか?
井口が獲れたらオーティズと契約しないということなんだろうか?
結局は瀬戸山さんのホークスラインでやってるだけなんじゃないか?
ボビーが来期限りと決まってから、チームがいい方向に向かっている気がちっともしないが、井口獲得が決まった場合、プラスなのかマイナスなのかの見当もつかない。
実際のところは3年6億を超えるオファーがメジャーから井口にかからないとすれば、井口の価値はその程度のもの。
それなら必要ないよなあ。
まあ、おかしな話題が続くのはロッテらしいと言えるが。
それよか、外国人が固まったんだっけ?
それも井口待ちだとすると、何かが違うような。

posted by まーぶー at 10:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

早稲田が大学選手権連覇

なんかいつの間にか決勝になっていた感じ。
たぶん、帝京の方が強そうというイメージがそう思わせたんだろう。
一応外出からの帰宅後に見るために録画していたが、携帯のテロップに「早稲田連覇」の文字。
まあ、おかげでゆったりと見ることができた。
前半から早稲田の方がゴール前に攻め込んでいるのに、なかなかトライはとれない。
それだけ帝京のディフェンスが固いということなんだろう。
一方で帝京もなかなか攻められないんだから、これはこれで早稲田のディフェンスもよかったんだろう。
スコアは20−10だったが、早稲田の2トライはいずれも豊田があっさりとったもの。
それも相手がシンビンで少ない間。
帝京はそのシンビンも含めて、ミスが目立った。
やはり初めての決勝というのは、見えないプレッシャーがあるんだろう。
いつもの、必死で早稲田に向かってくる感じではないかった。
対抗戦のときはブレイクダウンで帝京が圧倒していたのに、今日は互角。
もちろん早稲田が楽勝だったというわけではないが。
早稲田は対抗戦で2敗という、ぶざまな状況から大学日本一。
でも、強いという感じはしなかった。
実際豊田が抜けると、FWは小粒なイメージ。
帝京は来年以降も強いだろうし、関東学院も立て直してくるだろう。
関西も関学ももっとかき回してくれば面白くなる。
そんな中で早稲田がどのように王者の戦いをするのか。
そんなのまだ先か。
今年はトップリーグには勝てないな。
まあ、優勝おめでとうということで、よしとしよう。
posted by まーぶー at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

不思議な外国人選手

アブレイユ、呉、オーティズがクビになり、ランビンとバーナムと契約。
よくわからんなあ。
アブレイユと呉は今年急に戦力になりそうな気はしかなったが、オーティズはまだやれそうな気がする。
やっぱり井口とるからかなあ。
でも井口ってまだ決まったわけじゃないだろうに。
これで井口とれなかったらどうするんだろう。
いや、とれないところがロッテなのではないか?
そして秋季キャンプでテストした二人。
その時点で、「こりゃいい!」っていう評価はなかったのに今さら契約するっていうのは、どう考えればいいのか。
実際二人あわせて3000万という年棒に大きな期待をするのは無理だよな。
ドラフト1位の社会人だって1500万くらいなんだから。
これで外国人補強は終わりらしいので、井口はともかくとしても、今年もあまり大きな補強はなし。
今いるメンバーの活躍を祈るしかなさそう。
posted by まーぶー at 12:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

井口入団決定

本当に入団が決まったらしい。
ということは、メジャーの評価は低かったということになるんだろう。
決してロートルという部類ではないから、それなりに使えるんだと思うが、根元あたりはどうなってしまうのかは不安。
一応ここまで見越した上でのオーティズ解雇ということだったわけで、この点ではロッテとしてはましな対応。
ある意味久しぶりに決まった大型補強。
チームにプラスアルファをもたらして欲しいもの。
マリーンズの選手の中にも井口入団に期待する声があったようだから、少しは明るいニュースがあってよかった。
posted by まーぶー at 17:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

井口入団会見とボビー来日

井口の入団会見を色んなニュースでやっていたが、確かにネームバリューのある選手であることには間違いない。
発言もしっかりしているし、正直頼もしく感じた。
チームリーダーとしての働きまでは何とも言えないところなので、まずはチームにしっかり溶け込んでほしいもの。
そしてバレンタイン監督が来日。
相変わらず一部のファンが「2010年以降残留」をかかげて出迎えたらしいが、どうしたもんだろう。
それに関するボビーのコメントはないが、いかにも内紛いっぱいの球団っていう感じ。
まあ、実際にそうなんだから仕方ないけど。
ボビーが井口の入団会見に同席する必要などないんだろうが、ボビーの関係ないところで獲得した井口を、ボビーがどのように起用していくのか。
そもそもボビーが今年どういう采配を見せるのか、キャンプでどのような言動を行うのか。
そしてそれをマスコミがどのように報道していくのか。
マリーンズが強いか弱いかは別にして、注目は浴びそうだ。
posted by まーぶー at 15:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

