2008年11月02日

早稲田ラグビー敗れる

早慶戦野球を見ている合間に見ていたラグビーの帝京戦。
今年早稲田のラグビーを見るのは初めて。
すでに明治にも慶応にも土がついている中で、最も強敵と思っていた帝京は本当に強かった。
とにかくブレイクダウンでやられている。
あんなにやられる早稲田は近年見たことはない。
唯一のトライは自陣からターンオーバーして独走。
早稲田らしいBK陣のつなぎからのトライはなし。
帝京の外人もすごいんだろうが、それ以外の選手もレベルが高そうだ。
いくら学生のリーグとはいえ、早稲田が勝ち続けることもおかしな気がするので、まあ遅かれ早かれという感じ。
それにしても、見事な負けっぷりだった。
今年の大学ラグビーは西で関学が調子良かったり、関東学院の復活があったり、なかなか目が離せない。
早稲田もこれからどう巻き返すか、見ものだな。
posted by まーぶー at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

橋本残留! サブローは?

橋本がFAせずに残留を決めた。
正直良かったと思う。
もちろん、里崎がいる以上全試合出場というわけにもいかず、移籍した方が試合に出れる可能性は高かったかもしれない。
しかし、橋本の「チームが好き」という気持ちがうれしい。
今年の成績は確かに素晴らしかったが、それまではそれほどの活躍はしていない。
このまま浮かれてFAを宣言というのでは、ちょっと寂しい。
1年契約だから、死に物狂いでやってほしい。
来期橋本も里崎も絶好調で、試合に出れない橋本が新天地というなら仕方ないと思う。
来期の橋本が楽しみ。
一方で心配なのはサブロー。
未だ自分のバッティングの型すら定まっていない男だ。
ちょっと長打が出ると、「30ホームラン」なんていう有り得ない目標をたててしまう。
メジャーでレギュラーなんてとれるわけでもないし、メジャーに残れるかどうかも怪しい。
3Aだって何だって、とにかく1度アメリカで野球をやりたいというなら仕方ないが。
何かコメントを見ていると、夢見る夢子さん状態。
心配を通り越して、がっかりかな。
posted by まーぶー at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ズレータ退団決定

というか、もうとっくに決まっていたのかと思ってた。
期待が大きかっただけに、特に今年の不振ぶりはがっかりだった。
あんなに急に打てなくなる外国人選手も珍しい。
今後はどうするんだろうか?
どっかとる球団もあるのかな?
それよりもマリーンズの新外国人の方が興味ある。
打率250でいいから、30本打てる選手はとれんかなあ。
posted by まーぶー at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ライオンズが日本一

今年のプロ野球もようやく終了。
日本シリーズに関しては、あまり興味もなかったせいか、やっているという認識も薄かったが、さすがに第7戦までもつれこんで、先に王手をかけられたチームが逆転したとなると、報道のされ方も大きい。
まあ、仮にジャイアンツが勝っていたとしても、もっと大きい報道になるんだろうが。
今年のライオンズは改めて立派だと思う。
かつてのライオンズのように、スター選手がいて、若手がたくさんいて、という環境ではない。
むしろ、今いる選手が自分の力を出し切っている感が強い。
もちろん例外はあるんだろうが、外国人選手もいい形で機能している。
こうした点はマリーンズと正反対。
マリーンズにとっても、勝てない相手ではないんだが、やはり勢いのあるチームは強い。
こういうチームは連勝ができる。
来年になればまた状況が変わるんだろうけど。
ということで、今日から正真正銘のストーブリーグ。
FA選手も正式に態度を表明するわけで、水面下でのやりとりも色々と出てくるんだろう。
長野は日本シリーズを見て、「ジャイアンツ愛」を再確認したのかな。
アマチュアの大きな大会がまだ終わっていないので、まだ先になりそうだが、選手補強は今が勝負。
ロッテファンの楽しみはこれからも続く。
posted by まーぶー at 10:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

サブローも小野も残留

橋本に続いて、小野もサブローもFA宣言せずに残留。
まあ悪いことではない。
小野には横浜がかなり興味を示していたようだし、行った方がもしかしたら小野のためになったような気もする。
でも、本人はロッテが一番好きなようなので、こうした選手には来季必ず活躍してほしい。
高卒から長い時間かかって一人前になった数少ない選手だし。
サブローは複雑だな。
「男になりたい」なんて、よくわからないことを言ってたが、本当にメジャー行きたいんだったら宣言すればいいのに。
本当は行く気なんかなくて、たんに交渉の材料として言っていただけなのかな。
実際のところFAしたら、メジャーからオファーがあると思ってたのかな。
そういう意味ではFAしてマリーンズに残留してくれるのが一番いいストーリーだった気がするが、まあ大差ないだろう。
大騒ぎしたけど、結局みんな残留で落ち着きそう。
なかよく来期の成績が悪くなるってことのないようお願いしたい。
posted by まーぶー at 14:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

西武ライオンズがアジアチャンピオンに

いきなり韓国のチームに負けたときはどうなるかと思ったが、中国チームに対象した以外は、台湾のチームに2試合1点差で勝っての優勝。
怪我人ばっかりで、外国人勢も帰国済み。
若干やる気の問題はあったんだろうが、ひとまず勝ててよかった。
予選は3チームが同率で並んだが、順位を決めるのが失点率だということを始めて知った。
西武はかなりラッキーだったと思う。
ただ、この観客の少なさはいただけない。
予選はすべて1万人に届かず。
決勝も1万8千人。
西武ファンは何をやっているのか?
いくら西武沿線のファンが多いといっても、東京ドームがそんなに遠いわけじゃないだろう。
アジアのチーム相手じゃもの足りないのか?
この大会の意義は何なのか、考えさせられた。
日本やアジアの野球にプラスになっているのだろうか?
折角の機会を大事にしてほしい。
posted by まーぶー at 22:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

静かなFA戦線

FA宣言が締め切られた。
マリーンズは清水も残留するようで、あれだけ騒いだわりには宣言者0。
とはいえ、来年はボビーも最終年になりそうで、オフは大騒ぎになりそう。
でも優勝しちゃったらどうなるんだろう?
余計な心配か。
他球団では上原、川上、三浦とそれなりの名前は出ている。
上原には早くメジャーに行ってほしかったが、川上とともにピークはすぎている。
いい加減メジャー球団も日本人投手バブルははじけている感じだし。
案外川上は国内かもしれないが、三浦とともに金に物を言わせることができるのは阪神だけ。
阪神のやり方もあんまり気持ちよくないけど。
三浦には横浜に残ってほしいというのが正直なところ。
その他は野口、相川の捕手陣に、中村紀、高橋健。
まあ地味だな。
高橋健はメジャーのどこかに引っかかるだろうし、中村紀も楽天で決まりそう。
相川はメジャーは無理そうだから、案外野口と相川の交換みたいな状況で落ち着いたりして。
読売がFA選手をとらない、というより、とる選手がいない、という状況で、何とも静かなシーズンオフ。
posted by まーぶー at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

やっぱり長野は来ないんだ

入団交渉はうまくいかなかったらしい。
まだ決まったわけではないが、この男も社会人のはしくれなら、この段階で後ろ向きな表情をして入ったって、周りから歓迎されないことくらいは理解できるはず。
もちろん、最後に劇的な心境の変化を見せて「マリーンズで頑張る」と言えばたいしたもんだし、そりゃ応援したくもなるが、どうやら難しそうだ。
少なくはなったが、巨人以外は野球じゃないと思って野球やっている人は少なからずいるという現実。
最近はFAで簡単に離れてしまう選手もいるんで、ドラフトの上位選手が一人くらい入らなくても気にならなくなった。
現実には外野手は補強ポイントだと思うけど。
来季の戦力を確定させるためにも、早いとこ諦めて外国人の外野手をとる方向に注力するべきではないのか。
ボビーがあんな感じで帰国しちゃったので、あまりやる気もないのか。
目立った新戦力がないまま来年になりそうな予感もしてきた。
posted by まーぶー at 10:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

