2008年09月01日

トライネーションズ大詰め

7月05日 [オールブラックス 19−8 南アフリカ] ウェリントン
7月12日 [オールブラックス 28−30 南アフリカ] ダニーデン
7月19日 [オーストラリア 16−9 南アフリカ] パース
7月26日 [オーストラリア 34−19 オールブラックス] シドニー
8月02日 [オールブラックス 39−10 オーストラリア] オークランド
8月16日 [南アフリカ 0−19 オールブラックス] ケープタウン
8月23日 [南アフリカ 15−27 オーストラリア] ダーバン
8月30日 [南アフリカ 53−8 オーストラリア] ヨハネスバーグ

何となく始まって、すでに佳境を迎えつつある今年のトライネーションズ。
何かもうひとつ盛り上がる感じがしない。
昨年のワールドカップからの流れからして、南アが圧倒的かと思っていたが、蓋をあけてみるとそうでもない。
ラーカム・グレーガンの抜けたワラビーズが厳しいのかと思いきや、新しいヘッドコーチのもと、いい戦いをしている。
それも昨日の大敗で崩れた感はあるが。
オールブラックスも特段いいようには見えないが、スタミナ勝負で星をひろっている感じ。
何よりもややこしいのが、ルール変更。
以前ならペナルティーのところがフリーキック。
何となく違和感がある。
1週間あいて、再来週が最終戦というのも何とも気の抜けた話だが、まあオールブラックスの優勝は固そうだ。
今週末からトップリーグも始まるが、春先の日本代表といい、どうもラグビーを見る気持ちが萎えつつある。
まずはトップリーグ開幕のサントリー対三洋戦で熱い闘いを期待したい。

posted by まーぶー at 13:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

[120]大塚の一発にしびれた(対L○)

080902_2156~010001.jpg残り試合も少ない中、たぶん今期最後の観戦チャンスと思い、マリンへ。
シュンスケが先発ということも後押しになったかもしれない。序盤からランナーが多く、長い試合。
中村とズレータの守備の下手さぶりにはイライラする。
残塁の山を築き、3回以降得点できないマリーンズに対し、ライオンズは徐々に得点し、細かい継投で、石井が壊しかけた試合を修復してくる。
やばそうな雰囲気を救ったのは7回2死から飛び出した大塚の一発で、その後の連打もあり、この会4点で、ほぼ試合も決まった。
その後に3点とられたことを考えても、大きな追加点だった。
シュンスケもよれよれだが、まあ勝てて良かった。
明日の久保あたりで勝てるかどうかで今年のゆくすえが見えてくるんだろうな。
大塚のホームランに万歳!
やっぱり球場で野球を見るのは楽しいな。



【試合内容(D59勝61敗)】
posted by まーぶー at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

[121]また久保を見殺し(対L●)

事務所で見ていたヤフー動画。
久保の調子は悪くない。
ここ2試合は結果は出ていないが、投球そのものはいい。
打線は3回で6残塁。
あと1本が出ない。
特に3回の無死1・2塁の強攻はまずかった。
その後は逆に先制を許し、携帯メールからは3者凡退ばかり。
満塁のチャンスもあったようだが、やはり1本が出ず。
久保は今日も好投報われず。
何度も繰り返したような結果。
やっぱり乗り切れないなあ。
これでも明日勝てば御の字だが、清水しだい。
それも序盤だろう。
涌井との投げあいに勝てるか。

【試合内容(D59勝62敗)】
posted by まーぶー at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

[122]今江が決めた (対L○)

本日は飲み。
いつもは携帯速報をチラ見するのだが、どうも嫌な予感がして帰りの電車で1イニングごとに確認。
いきなりマリーンズが先制し、3回までに3−0。
経過を見ても堅実な点の取り方のようで安心。
心配された清水の立ち上がりは問題なく、5回まで2安打。
しかし6回、2死から打撃妨害をきっかけに満塁とされて2失点。
7回にもピンチをつくり、代わったシコースキーも打たれて同点。
こうなると最近のマリーンズでは配色濃厚だが、その裏今江の本塁打で勝ち越し。
実際には、イニングごとの速報なので、いきなり3−2から4−3を見たので、あまり感動はなかったが。
ここから先の2イニング分のメールを開けるのがハラハラしたが、8回は川崎が3者凡退。
9回は荻野が先頭をだすも、なんとか逃げ切り。
この時期になると1試合1試合が重いが、今日も大きな1勝。
まだまだ厳しい試合が続きそう。

【試合内容(D60勝62敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

[123]いいぞオーティズ(対L○)

夕方走っている間に試合はスタート。
休憩中や終わった後の買い物で途中経過を見ると、0−0。
今日は成瀬も頑張っているが、相変わらずホールトンも打てない模様。
家に帰って、風呂上りにCS放送をつけると1−1になったところ。
しばらく見ていると、次の回に根元、今江の連打で勝ち越すが、無死3塁のチャンスで追加点がとれず。
ため息ついちゃうね。
しかもその裏成瀬が2死から連打を食らって同点。
ここでテレビを見るのはやめてしまった。
成瀬のふがいなさにあきれながら、今日も負けの予感がするものの、今日勝つならオーティズが活躍するような気がした。
そして、次に放送を見るとまさにオーティズのホームラン。
しかしそれは同点ホームランだったが。
この後は食事をして、食後携帯メールを見ると、見事再逆転。
しかも打ったのはオーティズ。
嬉しくなってヤフー動画を見ると、9回荻野が1点差に迫られて、なおも無死3塁。
半分あきれてみていたが、なんとここで荻野が踏ん張った。
まあ、見事な劇場ぶりと言えるだろう。
今日は勝ちは大きいなあ。
明日コバヒロで勝ったらもっと勢いがつく。
ちょっと、期待したいなあ。

【試合内容(C61勝62敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

[124]これから何かが起こる?(対H○)

久々の録画追っかけ再生。
すると、初回から打線が和田をとらえ、あっさり2点先制。
その裏コバヒロが1点を返されるが、なにかいけそうな予感。
しかし、2回以降立ち直った和田を打てないし、コバヒロは徐々にとらえられ、逆転を許し、7回には大量点をゆるしてしまう。
こうなると勝つ見込みも薄く、ひたすら早送り状態。
9回は馬原が出てきたので、ほぼ諦め状態だったが、なかなか試合が終わらない。
と、よく画面を見ていると、マウンドに馬原はいないし、スコアは6−6。
あわてて巻き戻してみると、橋本のグランドスラム。
馬原の調子はもちろん悪かったんだろうが、この粘りはすごい。
ここまで来たら逆転しないと意味はないが、その後のチャンスは生かせず。
その後外出して、最後に携帯メールで確認した記録は7−6。
なんとズレータのホームラン。
今日のズレータにはいい当たりもあったとはいえ、あそこで打つとは。
凡退すれば勝ちがなくなるという打席で打ったことは立派。
川崎・シコースキー・荻野もなかなか安定感が出てきた。
この1勝で5割に復帰し、3位にも浮上し、いよいよ何かが起こりそうな終盤戦。
しかし、ここで入ってきたのは今江の骨折のニュース。
最近好調を維持してきただけにとくかく痛い。
残り試合どのような布陣で挑むのか。
目を離せない試合が続く。

【試合内容(B62勝62敗)】
posted by まーぶー at 21:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

[125]役者不足な打線(対Bu●)

飲んでいたので携帯メールのみ。
シュンスケはオリックスが苦手らしく、2回にあっさり3点をとられガッカリ。
しかし、直後に同点に追いつき、少しはチームに雰囲気が出てきたかと喜んだのはほんの一瞬。
5回に勝ち越されると、その後は点がとれず。
何で塀内なのかなあ。
オーティズだと思うんだけど。
セカンドにしたって、根元の調子が悪すぎ。
ズレータは相変わらずだし。
今江一人いなくなっただけで、雰囲気がガラッと変っちゃう。
あとはピッチャーで踏ん張るしかないだろうに、シュンスケもダメ。
あとは明日の久保に期待しよう。
何とか早い回に援護したいもの。

【試合内容(B62勝63敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

[126]これはショック(対Bu●)

今日も飲みで携帯チェック。
期待の久保は全くダメだったようで、とにかく点の取り合い。
それでも10−7の時点で逃げ切れるかと思いきや、丁度家に帰ったときに来たメールでサヨナラ負け。
完全に相手の勢いにのまれている。
というより、せっかく5割まで到達したはずなのに、チームに勢いがない。
これはショックだな。
これで明日も巻けたらジ・エンド。
清水が踏ん張ってくれることを期待するしかない。
それにしても痛い。
返す返すも痛い。

【試合内容(D62勝64敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

[127]目も当てられません(対Bu●)

盛岡出張し、一仕事終えたあとにメール確認。
初回西岡の先頭打者ホームランだけ。
あとは打てないは、打たれるは。
清水もダメだし、打つ方もダメだし。
オリックスに色んな負け方で3連敗。
まあ、運よくCSに出れたとしても勝ち目なし。
残りのシーズンはどうやって楽しもうか?

【試合内容(D62勝65敗)】
posted by まーぶー at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

[128]成瀬しっかりしろ(対H○)

そろそろCSに出ることにも執着はなくたってきたが、とりあえず試合があると見てしまうもの。
CS放送を見るとちょうど4−2に逆転したところ。
問題はその後。
成瀬があっさり同点に追いつかれた上に、ケガで降板。
去年と比較するつもりはないが、来年以降のことを考えると、この状態の成瀬に投げさせていいのか?
試合は見事なまでの乱打戦。
ホークスも厳しいなあ。
試合終了だけはヤフー動画で確認。
シーズンもあと少しだから、見れる試合は見ておこう。

【試合内容(C64勝66敗)】
posted by まーぶー at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

[129]コバヒロ勝投手?(対H○)

1時間遅れの録画追っかけ再生。
2−0でいい感じかと思いきや、やはりコバヒロがあっさり逆転を許す。
最近のマリーンズのすごいところは、点をとられた後にとり返すこと。
このイニングは面白いように長打4本。
しかし、コバヒロは6回にも失点し、いつものリリーフ陣。
1点差まで追いつかれるも、徐々に加点し、最後は快勝。
とはいえ、今日もリリーフフル回転。
その中でも松本の活躍が光った。
気付けばコバヒロが勝投手。
そんな試合だったっけ?
ホークスはやることなすこと裏目って感じ。
そんな相手だから明日も勝ちたい。
唐川頼んだ。

【試合内容(C64勝65敗)】
posted by まーぶー at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

[130]清水のリリーフ実る(対H○)

本日も1時間遅れの録画追っかけ再生。
唐川はどうも変化球の使い方が良くない。
全然相手のバッターを崩せていない。
キャッチャーの問題かなあ。
とにかくそれ以降も、打つけど打たれまくる試合。
勝ったのに19本もヒット打たれるって、どういうこと?
昨日良かった松本も今日はアウトをとれず。
伊藤もいいボールがあるのに、2ストライク後にキャッチャーが高めのボールを要求している中にど真ん中。
ホークスの投手も似たようなもんで、サヨナラの場面も、歩かせるかどうか、スクイスを警戒したりと、色々やることあるはずなのに、初球ど真ん中。
まあ、かなりグダグダの試合だな。
この試合の見所は9回にスクランブル当番の清水。
二人ランナーを出したが、なんとか0に抑えて勝投手。
今後これが吉と出るか今日と出るか。
打線がよく打ったのは間違いない3連勝だが、先発投手陣はボロボロで、リリーフ陣は連投でフラフラ。
まだまだ連戦は続く。

【試合内容(C65勝65敗)】
posted by まーぶー at 20:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

[131]あと1点がとれない(対L●)

本日は帰宅ランの休憩中に携帯メールをチェック。
先制したし、シュンスケなんで安心していたら、4回に逆転。
ズレータのホームランで1点差になったが、これは先週オリックスに3連敗を喫した初戦と同じスコア。
そのまま反撃できずにゲームセット。
がっかり。
明日は久保だし、かなり厳しい。
オリックスもハムも巻けたのがせめてもの救いか。

【試合内容(C65勝66敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

[132]またやられた(対L●)

今日も東京駅近辺で飲んだくれ。
久保なのであまり期待していなかった携帯速報からは、リードのニュース。
しかし、7回に暗転。
同点で進んでいくと、ビジターでは勝てそうな気がしない。
そして、予想通りの結末。
うーん、昨日か今日で一つは勝ちたかったなあ。
まあ、可能性が0になるまで信じてみようか。
でも、明日も期待できなさそう。
この間リリーフをした清水の意地は・・・
また、次の楽天戦に期待かな。

【試合内容(C65勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

[133]清水が踏ん張った(対L○)

期待と不安の入り混じった中、今日も携帯メールが頼り。
清水がたちあがりを0で抑えてくれたので、ホッと一安心。
その後はサウナの合間にのぞいていると、先制し、徐々に点差が広がっていく。
8回の3−6はちょっとびびったけど、最後は荻野が難なくしめてくれたようだ。
今日の清水は立派だ。
月曜日にリリーフにたったにもかかわらず、きっちり仕事をしてくれた。
8回に一発くったとはいえ、120球もなげてるんじゃ仕方ない。
今日は川崎を使わずにすんだし。
ハムが楽天にまさかの3連敗で、3位に並んだ。
楽天にはここんところ世話になりっぱなしだが、明日からはどうか。
なんといっても明日の先発の小野。
少しは仕事してほしいよなあ。
できれば雨で中止がいいんだけど。

【試合内容(B66勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

[134]もったいないなあ(対E△)

中止かと思いきやしっかり試合が行われた。
事務所でヤフー動画を見ていたが、小野のピッチングはやはりあやしいもので、ピンチの連続。
それでもセギノールのホームランによる1失点のみ。
一方で、片山はてんで打てそうな気がしない。
嫌な予感がしながら帰途につくと、同点を知らせるメール。
押し出しで同点にしつつ、その後の1死満塁を生かせず。
その後、降雨コールドのメール。
もう1点とっていれば、おいしい勝利だったのに・・・
とはいえ、前半の雰囲気を見れば、引き分けでも十分だったかも。
明日は勝たなきゃ。
でも、成瀬って楽天にはよく打たれるんだよなあ。

【試合内容(B66勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

[135]久々の成瀬好投(対E○)

結婚記念日で軽井沢に来ているので、夕食のあとにメールチェック。
今日はいきなり初回に4得点。
成瀬も調子よさそう。
しかし、打線はその後追加点がとれず。
成瀬も2死満塁のあわやという当たりを早川の好捕に救われ、1失点のみ。
球数を考えると万全の投球というわけではないんだろうが、勝利投手となることはいい薬になるだろう。
さて、明日あたりは雨で中止かな。

【試合内容(B67勝67敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

[136]オリさんに勝てんなあ(対Bu●)

飲みの合間の携帯チェック。
初回に1点先制したけど、その後はさっぱり。
唐川もあっさり打たれたし。まだまだだな。
京セラドームでは前回の3連敗に続いての完敗。
明日あたりは一矢報いておかないと。

【試合内容(C67勝68敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

[137]シュンスケ好投(対Bu○)

外出していたので、途中まで携帯メール。
シュンスケは順調で、打線も2点を先制。
さらに追加点をとった段階で家に着いたので、あとはCS観戦。
ベニーのホームランも飛び出し、シュンスケもそのまま快調。
細谷のいいヒットも見れた。
京セラドームで今季最後のオリさんとの試合をものにした。
3位でCSとなると、再びここで戦うわけだから、大きな1勝だ。
そもそも3位になるためには、もう負けられない。
そういう意味では今日ライオンズの優勝が決まらなかったため、明日が胴上げを賭けた試合になってしまった。
久保かあ。
負けられないんだけどなあ。

【試合内容(C68勝68敗)】
posted by まーぶー at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

[138]久保が完投しちゃった(対L○)

大手町で飲んだくれていたので、携帯速報のみ。
胴上げ阻止を久保に託すのは厳しいと感じていたが、とりあえず0−0が続く。
すると、しばらく速報メールが途切れ、次にきたメールはいきなり7−1。
大松の本塁打から押し出し死球の後はグダグダで、べニーがこの回3個目となる死球に怒ると、細川を投げ飛ばし、乱闘へ。
ベニーが退場処分で警告試合。
まあ当然だな。
こうなると久保も楽。
1点を失ったものの、今季初完投は十分立派と、帰りの電車で試合結果を見ながらうなずいてみる。
12連戦も終了し、久々の貯金。
ここでなぜか2日休んで残り6試合。
特に重要なのは、ハムとの札幌ドーム2連戦。
ここ数年2位か4位だけに、3位にすべりこめることができるのか?
本当に最後の闘い。

【試合内容(B69勝68敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

