2008年08月03日

[101]勝って何より(対L○)

オリンピックのせいなんだろうが、よくわからない日程。
しかも相手はライオンズ。
これで連敗するとダメージでかい。
しかし、両チームともにオリンピックで選手が抜けているんで、ちょっと違った戦いになりそう。
で、今日は録画追っかけ再生。
キニーは打てそうで打てない。
ファーボールは多くてランナーが出ているのに点が入らない。
シュンスケはいいのか悪いのかよくわからない状態で2点先制されてしまう。
何とか追いついた思ったら、また勝ち越されるし、もうひとつピリッとしない。
とはいえ、打線の方が問題。
これからずっと塀内がショートに入るのかどうかはわからないが、無死1・2塁で塀内の強行はないだろう。
それ以外にもバントで遅れない場面はあったし、何よりも福浦の調子がもどってないのがまずい。
今日はサブローがなんとか逆転打を放ったが、ちょっと心配な打線。
今日の一番いい仕事をしたのは川崎。
1死3塁のピンチで連続三振は立派。
荻野も何とか併殺で3人で切り抜けたが、これからの二人の活躍は重要。
まずは明日は相性のいい岸なので、清水次第。
連勝と行きたいな。

【試合内容(C49勝52敗)】
posted by まーぶー at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

[102]清水ひどすぎ(対L●)

携帯メールがいきなり0−4。
次は0−8。
次は0−10。
次は0−12。
次は0−14。
野球は2点ずつ入るスポーツか?
しかし清水はひどすぎる。
これじゃ大事な試合には投げさせられない。
というより、こんなじゃ大事な試合は来ないと確信。
まあ、2連戦1勝1敗で良かったと言えるのは、昨日何とか勝ったから。
まあ、望みは薄いな。

【試合内容(C48勝52敗)】
posted by まーぶー at 22:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

[103]相変わらず打てません(対Bu●)

今日から11連戦。
いきなり当たるのがオリンピックには一人も選ばれなかったオリックス。
こういうのはやりにくいよなあ。
この連戦の初戦の先発はコバヒロ。
彼が頑張ってくれないと、上位に行くのは難しい。
まあ、夏休み中ということで、CS放送をチラチラ見るのだが、コバヒロはまずまず抑えているが、相手の山本もからっきし打てない。
そうこうしているうちにコバヒロは少しずつ点をとられ、マリーンズは相変わらず点をとれず。
結局いきなりの完封負け。
まあ、西岡と里崎がいないせいもあるが、とにかく迫力のない打線。
なんかため息しかでない。
左から投げてれば、どんな投手でも打てないんじゃないか。
寂しいなあ。

【試合内容(D49勝54敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

[104]しびれる荻野劇場(対Bu○)

昨日の負け方がよくなかったので、CSやヤフー動画はチラチラ見る程度。
せっかく1点を先制しつつも、簡単に同点に追いつかれたシュンスケは、かなりヒットを打たれているが、何とか1点で食い止めているいる感じ。
その後食事中見ていなかったが、ベニーの満塁からのラッキーなヒットで4−1としたことを携帯メールで確認。
その後も携帯メールを確認しつつ、カブレラのホームラン後からヤフー動画。
川崎のピッチングは素晴らしいが荻野のピッチングが怖い。
清原の追い込んでからの四球がもったいないなあ、なんて思っていると、あっという間に満塁。
正直同点は覚悟したが、その後の森山・カブレラがいずれも初球を打ち上げてゲームセット。
こりゃなかなかの劇場ぶり。
荻野ってすごい投手かもしれない。
とにもかくにもなんとか勝ててよかった。
明日は大嶺。
じっくり見よう。

【試合内容(C50勝54敗)】
posted by まーぶー at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

[105]打ち勝った(対Bu○)

奥様が飲み会でお出かけなので、夕方ジョギングをした後の録画おっかけ再生。
今日の楽しみは大嶺の投球をじっくり見ること。
しかし、それ以前にコロンカなる投手のおかげで、比較的楽に点がとれる。
大嶺は以前ほどコントロールは悪くないが、なんかまとまりすぎている感じ。
もっとストレートが早いと思ってたんだけど。
あと、スライダーがもっと決まってほしいなあ。
カブレラには相変わらず相性が悪い。
危険球で退場となってしまったが、毎度のことあのあたりが限界かもsれない。
今江のホームランなどで、8−2となったところまでは楽勝モード。
しかし小宮山がカブレラにバカでかいホームランを打たれたあたりで、ヒヤヒヤ。
しかもその後に出てきた伊藤もストライクがとれず、イライラ。
その後は川崎が仕事をして、荻野が清原に打たれて盛り上がりつつ、3点差あって、逃げ切り。
とにかくオリンピック代表のいないオリックスはやりにくい相手だっただけに、ビジターでの勝ち越しはでかい。
明日かのマリンで上昇気流に乗ってほしいもの。

【試合内容(C51勝54敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

[106]またもや貧打(対H●)

試合前半はCS放送をちらほら。
清水はなかなかいい出来。
悪いときは初回に失点が多いだけに一安心。
マリーンズもホールトンの立ち上がりにチャンスをつかむが得点できず。
しかし、そこから後は三者凡退の山。
届く携帯メールは寂しいものばかりで、清水も根負けして1点ずつ失っていく。
8回に何とか1点返したが、ときすでに遅く、最後は馬原が打てず。
味気ない負け方。
明日は小野らしい。
久々の投球はどんなものか。
ちょっとだけ期待しよう。

【試合内容(C51勝55敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

[107]根元・早川・大松(対H○)

本日は小野の復帰戦。
と思ったら新垣も復帰戦らしい。
3回まで携帯メールで確認していたが、小野はまずまずだが、新垣はパーフェクトピッチング。
しかし、新垣はあっさり崩れることも多いので、4回の裏はCS放送をじっくり見てみる。
早川のエラー出塁の後、根元にびっくり2ラン。
確かこれまでのホームランはすべて東京ドームのはずだから、マリンは初ホームラン。
その後も新垣の制球が悪くなったところにつけ込んで追加点をあげ、最後は早川の満塁ホームラン。
打った瞬間という素晴らしいあたり。
じっくり攻撃を見て、こんなに気持ちよく点が入ったのは久しぶり。
その後は食事をしていたが、その間に8−4の速報を見たときはあせったが、その後大松のホームランで突き放す。
最後の9回裏だけヤフー動画を見たが、松本が1死もとれず降板。
困ったもんだ。
最後は川崎までひっぱり出してしまった。
まあ勝ちは勝ち。
ちょっと流れがよくなっていきたか。
明日は唐川。
しっかりと投げ勝ってほしい。

【試合内容(C52勝55敗)】
posted by まーぶー at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

[108]川崎が打たれたら仕方ない(対H●)

連休の合間の飲み会のため、携帯速報のみが頼り。
先制されても追いつき、3点差からも見事に逆転したのに、8回に5失点。
本来は川崎を出しての必勝パターンだが、その川崎が打たれたんじゃしょうがない。
たまにはそんな日もある。
でも、8回途中から荻野まで出す必要があったんだろうか?
まあ、そんなこといっても始まらない。
今日は渡辺正人の久々のホームランというのがトピックスなんだろう。

【試合内容D52勝56敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

[109]岩隈は打てん(対E●)

オリンピック期間中は投手がいない。
なんと今日の先発は久保。
抑えも、と期待されつつも、中継ぎで十分な成績も残せなかった久保が実力で先発の座をもぎとったとは思えず、しかも、相手が岩隈となると、期待はできない。
しかし、ときおり見るCS放送の映像からは、久保の好投が流れている。
やればできるじゃないか。
しかし、当然のごとく岩隈は打てないし、久保も0に抑えることは難しい。
結果は予想どおり。
まあ、仕方ないな。
岩隈がおりて、いけるかと思いつつも、グウィン?も打てそうにない。
あかんなあ。

【試合内容(D52勝57敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

[110]ついている(対E○)

休み明けの初日、夕方早い時間に事務所には人がいなくなってしまった。
やることもあったので、ヤフー動画で試合を見ながら仕事を片付けることに。
楽天の先発が片山というところがいやらしい。
しかし、3回になんとか先制すると、その後は楽天の拙守や、スクイズの空振りなのに追加点と、かなりついている。
シュンスケもいいのか悪いのかよくわからないが、うまくゲッツーで切り抜けられる。
これもついてるな。
8回まで行ったところで事務所を出るが、9回には失点してしまったらしい。
まあ、完封するほどの出来じゃなかったでしょう。
明日は東京ドームのハム戦。
何とか仕事を片付けて行きたいなあ。


【試合内容(D53勝57敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

[111]打てんなあ(対F●)

何とか東京ドームまで行けるかと思ったが、木曜日のイベントを考えて断念。
しばらく事務所でヤフー動画を見ていたが、コバヒロは青息吐息。
初回は1点ですんだものの、その後もピンチばかり。
相手はグリンで、二桁敗戦対決。
なのに、打線はまともに打てやしない。
結局飲みに行った後も、ろくに携帯もチェックせず。
弱いよなあ。
本当に行かなくてよかった。
明日もいけないんだろうなあ。

【試合内容(D53勝58敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

[112]一発攻勢(対F○)

結局今日もドームに行けなかった。
6時直後に出てしまったので、動画も見れず、携帯チェックのみ。
清水が立ち上がりに点をとられなかったのが、なにより。
今江の2発もすごいが、塀内のホームランも貴重。
あとは竹原か。
この試合は行きたかったな。
まあ、こんなもんでしょ。
また明日からしばらく休み。
変な日程。

【試合内容(D54勝58敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

[113]小宮山で勝った?(対Bu○)

今日からリーグ戦再開。
これで最後まで中断もなし。
てまあ、もう残りわずかだな。
オリンピック組が帰ってからの試合なんていくらもなし。
今日の先発は唐川。
最近パッしないが、CSで見ていると、いいのか悪いのかよくわからん。
カブレラ・ローズに対する投球は明らかに違う。
今日の問題はオリックスの山本を打てるか。
前回は完封されているし、どうも左というだけで打てる気がしない。
しかも今日からズレータが復帰。
2軍に復帰していたことも驚きだが、それでも打てないズレータが1軍にいること自体が驚き。
予想どおり、初回の2死1・2塁で凡退。
しかし、3回の1死満塁は振ったところにボールがきたみたいで、2塁打。この5回の5点は大きかった。
その後は夕食タイムということで見ていなかったが、唐川が打たれて、小宮山がピンチを救ったらしい。
こういうのって複雑だな。
そういう場面を任せられる若手が出てほしいってのが一番で、唐川にもっとしっかり投げてほしいとういうのが、その次。
どっちもないものねだりかな。
まあ、今日は快勝ということで。
明日からはどうなることやら。
5割に届く日は来るのか?

【試合内容(C55勝58敗)】
posted by まーぶー at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

[114]外国人の差かな?(対Bu●)

今日も東京は雨なのに、千葉では試合がある。
不思議だなあ。
オリンピック組がいないんだから、オリンピックに誰も出ていないオリックス戦なんて、中止になればいいのに。
今日は飲んでいて、携帯チェックのみ。
小野の先発には不安を抱いていたが、予想通り打たれている。
少しだけ内容を確認すると、両外国人に打たれている。
オリックスの補強って、わけがわからんとは思いつつ、そうした外国人選手のおかげで、若手投手陣が安心して投げられ、育っている面があるとすると、マリーンズよりはましかもしれない。
ベテランの小野が1〜2点に抑えてくれることを、はなっから期待できないんだから。
明日も雨かな。
でも試合やるんかな。
シュンスケに期待したいけど、スユーニー打てなそうだな。
西岡・里崎がスタメン復帰するか注目。

【試合内容(D55勝59敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

[115]2点だけじゃ(対F●)

雨の中時間つぶしに何度も携帯でチェックしていた試合。
苦手のスウィーニーから何とか2点と先制し、シュンスケも好投。
しかし、その後飲んでいた店では電波があまり入らず、出てきた時点では逆転されていた。
そうなるとたった1点がとれないのがマリーンズ。
9回も無死1・2塁のチャンスがあったようだが、結局無得点。
シュンスケで落とすのはいたいなあ。
明日の久保次第では9月の声を待たずに終戦モードか。

【試合内容(D55勝60敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

[116]1点くらいとれんかね(対F●)

途中までは携帯メール、夕食後はヤフー動画。
久保にしてはいいピッチングをしているのに、1点すら取れない。
正直、振り返るのもつらくなってくる。
こんな試合、球場で見ていたらもっと腹が立つんだろうな。
オリックスからも離され、また楽天と近づいてきた。
そろそろ今シーズンの行く末が見えてきた。

【試合内容(D55勝61敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

[117]清水もやるじゃないか(対F○)

何か半分諦めムードなのに、試合は今日もある。
こんなに毎日雨が降ってるのに、不思議と中止にならない。
今日は清水しだいと思っていたが、最初の携帯メールで1−0。
ちょっと安心。
その後2−0になってしばらく進むが、一昨日のことを思い出さずにはいられない。
しかし今日の清水はとびきりよかったようだ。
スポーツクラブで他の野球中継で、マリーンズの試合がすでに終わっていたことを表示していた。
スポーツクラブで快調だったのは、そのせいかもしれない。
とにかく、清水の2安打完封は素晴らしい。
里崎も久々のホームランで、首の皮一枚つながった感じ。

【試合内容(D56勝61敗)】
posted by まーぶー at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

[118]サブローが輝いた日(対E○)

久々に録画追っかけ再生のつもりで再生ボタンを押す。
そこに映っているのはオリックス対日本ハムの試合。
予約を間違えてしまったらしい。
その時点から携帯メールでおさらいし、ライブ映像に。
2−4で負けていたので、その部分見なくてすんだのはラッキーだったかも。
成瀬はオリンピックでいいピッチングをしていたのに、リーグ戦にもどるといまひとつ。
コントロールが安定しないし、高めに浮く球が多い。
ちょうど見始めた回にサブローが満塁ホームラン。
こういう展開は珍しい。
成瀬が作った満塁のピンチを小宮山が切り抜け、その後もシコースキー、川崎が仕事をしたので、これでいけると思いきや、荻野がセギノールに同点ホームラン。
セギノールとの相性は相変わらず悪いなあ。
復帰したズレータの調子を見ていると、機動的に補強できるチームが羨ましい。
延長に入って、サブローのあたりをリックがグラブにあてて落とし、その後の決勝点は盗塁での悪送球の間に入ったので、まあ勝たせてもらった感じ。
まあ今日はサブローがいい働きをしたということなんだろう。
成瀬に勝ちがつかなかったのは残念だが、あのピッチングでは仕方ない。
明日は問題のコバヒロ。
相手の片山はすっきり打てそうにはない。
あまり期待しないようにしよう。


【試合内容(D57勝61敗)】
posted by まーぶー at 23:57| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

[119]オーティズさんのおかげ(対E○)

録画していたものを後で見ようと思っていたが、あまり勝てる予感がしなかったので、調布よさこいを見ながら携帯メールを確認。
すると8回終了時点で4−2で、そのまま逃げ切り。
オーティズの連続打席ホームランがきいた。
打線はサブローが2試合連続ホームランを打ったり、大松が渋いタイムリーを打ったり、今江の好調が続いていたり。
と名前があがった選手以外は音なし。
ズレータは相変わらずだし、西岡もまだ万全じゃないらしい。
そんな状態で4点もとれれば上出来で、その範囲内の失点で済んだのは、コバヒロがよく粘ったということだろう。
実際のところ、楽天に助けられている感じ。
シーズン当初は手強いと感じたし、セギノールの加入後も破壊力が増した感じがあるのに、何故か7月以降は相性がいい。
不思議だな。
ノムさんもマリーンズに勝てないのは意外なんだろうな。
とりあえずCSへの道は9月までつながったようだ。

【試合内容(D58勝61敗)】
posted by まーぶー at 23:16| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

