2008年05月01日

[34]投打にいいとこなし

小野と吉川という先発は、贔屓目に見て勝てると思ってしまう。
今日は神田で飲んでいて携帯の速報のみを見ていたが、いきなり先制されるは、点はとれないはで、あっさり負け。
楽天に3連敗してきたハムに3連敗。
投げる方もよくなかったけど、打つ方はもっと悪くて爆発する気配なし。
まあ4連勝した後の4連敗だから、結局チャラ。
とはいえ、雰囲気悪いよなあ。
当面こんな感じかな。

【試合内容(C17勝17敗)】
posted by まーぶー at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

[35]2安打じゃ話にならん(対L○)

本日も神田で飲んでいて携帯速報のみ。
最近の清水なら連敗を止めることを期待していたし、3回までは0で持ちこたえた。
しかし、先制を許すと、着実に点差を広げられるあたりは、去年までの清水。
まあ打線が2安打じゃ投手が好投してもどうにもならんけど。
こんな状況じゃどうしようもない。
明日は唐川。
結局唐川で勝ってから他の5投手で一通り負けたことになる。
連敗ストッパーを高卒ルーキーに頼るなんて情けないなあ。
でも期待するしかないんだろうなあ。
スーパールーキーに。

【試合内容(C17勝18敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

[36]唐川に頼るしかない(対L○)

奥様の誕生日で外食していたため、家で追っかけ再生の予定。
しかしこんな5連敗で高卒新人に頼る状況では気になってしようがない。
しかも初回の携帯メールは試合開始25分後なので、どっちかに点が入っている。
そして確認すると何と5−0。
しかもズレータにホームラン。
ほぼここで勝利を確信し、家へ帰ってからゆったりと録画を再生。
唐川すごいなあ。
ランナーが出たのが3人だけ。
1点とられたのも、どんずまりのタイムリー。
ストライクがきちんと取れるし、相手にバッティングをさせていない。
こんな凄い投手がマリーンズに入ってくるとは。
まあ、これからも順調に勝ち進むというわけにはいかないんだろうが、チームの希望の星であり、求心力になっていくんだろう。
あとは他の投手が奮起すること。
特に明日のコバヒロ。
ルーキーにばかり任してはいけない。
それはもちろん打線も同じ。
明日も早い回に点をとってくれ。

【試合内容(B18勝18敗)】
posted by まーぶー at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

[37]コバヒロも打者陣も駄目(対L●)

唐川の好投で連敗を脱出し、少しは期待していたが。
コバヒロが何とか序盤を0に抑えるも先制を浴びてしまい、打線は全く反撃の糸口がつかめない。
これって一昨日の試合のよう。
あきらめてジョギングに行って、もどってから早送りで確認したが、最後まで盛り上がりはなかった。
本当誰が投げても打てない感じ。
そしてコバヒロもまったく立ち直るきっかけがつかめない。
明日からは連敗中のオリックスが相手だが、いい勝負かもしれない。
しかも先発は呉。
不安だ。

【試合内容(C18勝19敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

[38]痛い川崎の不調(対Bu●)

あまり期待していなかった試合。
呉にはもちろん頑張ってほしいんだけど、これまでの実績を見ると大きく期待をするのは難しい。
しかし携帯メールを誤って操作して、5回の段階で2−1という途中経過を見てしまった。
こうなると期待を持ちながら追っかけ再生をするわけだが、呉はストレートの急速にバラツキはあるものの、チェンジアップはうまく決まっていて、もしかしてローテーションの谷間なら投げられる感じ。
しかし、ここでまたしても携帯を誤操作して、8回で3−6という途中経過を見てしまう。
そうなるといきなりライブ映像の確認だが、ここではすでにオリックス側のヒーローインタビュー。
川崎が打たれたしまったようだし、結果だけ見ると、ほとんどアウトがとれていない。
痛いなあ。
連敗中のオリックスだっただけに、逃げ切れていれば翌日以降も楽だったのに。
明日は成瀬。
何が何でも勝たなければ。

【試合内容(D18勝20敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

[39]成瀬も見殺し(対Bu●)

今日も録画追っかけ再生。
西岡の2試合連続ホームランはいいとして、打線は相変わらず打てない。
特に初回の無死1・2塁での大塚のバント失敗は痛かった。
成瀬の調子もあまりいいようには見えず、ボールが先行する。
変化球のコントロールが相変わらずよくないのだろうか。
結局見せ場がほとんどないまま負けてしまったが、これで成瀬を責めるのは酷だろう。
実際防御率はいいし、もっと高いレベルを期待したいのは確かだが、何よりも打線が打てなさ過ぎる。
特に右3人並べた外国人はひどすぎる。
今日の試合を見ていると、今シーズンは最下位争いに終始しそうな感じ。
ここで流れを変えないといけない。
連敗ストッパーに高卒投手ばかりあてにしていてはいかん。
シュンスケがビシッと締めてほしい。
相手の小松の防御率の良さが気になるが・・・
打てるかなあ・・・

【試合内容(D18勝21敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

[40]5点差も守れず(対Bu●)

山形で夕方から会議だったので、終了後に携帯速報を順番に見ていく。
まず外国人勢3人をいきなりスタメンから外したのは、思い切りがいいというか気紛れというか。
それでも防御率1点台の小松から6点もとったんだから立派なもの。
今江も突然暴発したし、確か前のホームランもヤングからだった気がする。
シュンスケも先制されたものの、その後は粘り強く投げていた。
しかしその後は…
リリーフ陣が弱い中、100球前で降りてしまうシュンスケは残念だし、若いリリーフ陣は誰かが打たれてしまう。
そして終盤に同点になると、1点をとる力も守る力もない。
シーズン前から心配されてきたことが現実になってきた。
新戦力がものにならないなか、ベテランや外国人勢が不振。
究極の悪循環だ。
調子の悪かったオリックスに3連敗し、これまた調子の悪い楽天にも今季は歩が悪い。
当面抜け出せそうもない状況の打開策はどこにあるのか?

【試合内容(D18勝22敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

[41]小野ボゴボコ(対E●)

今年の岩隈との相性を考えると小野は厳しいな・・・
などと思いつつ、街頭で携帯メールをチェックするといきなりの先制点をとられている。
飲み屋に移動してからも失点は増える一方。
小野はまだ楽天に負けたことがないからどうこうと球団のHPには出ていたが、そんなのお構いなし。
捨て試合などする余裕はないが、現実はこんなもんなんだろう。
問題なのは橋本のケガ。
里崎、橋本、田中って、開幕1軍の捕手陣が誰もいない。
こりゃ危機的状況だ。
明日が清水で明後日が唐川なんだろうが、ここで清水が負けると、唐川でしか勝てない状態になって、唐川にものすごいプレッシャーをかけてしまう。
清水の意地に期待したいなあ。
キェッチャーもいないけど。

【試合内容(D18勝23敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

[42]今年のエースは清水(対E○)

昨日の雨天中止は助かった。
まあドミンゴなので、ある程度打つこともできたかもしれないが、負けると日曜日の唐川対田中を連敗中に迎えるのはちょっと厳しい。
とはいえ今日は相手が田中だけに、清水があっさりやられると挽回は難しい。
そんな気持ちで駅伝終了後の移動中に携帯メールを見ると、先制点をあげた上に、清水が0に封じている。
そしてその後も追加点。
映像は見ることができなかったが、見事な快勝で連敗ストップ。
今年の清水は4勝がすべて完投。
まさにエースの投球だ。
相手が田中で18対決となったが、冷静だったようだ。
そして何よりも、金澤という経験のない捕手相手にうまくリードしたことも評価できるだろう。
何とか連敗はとまったが、まだまだこれからも苦しい戦いは続く。
東京ドーム3連戦は何試合か見にいけそうだが、厳しいシーンを何度も見ることになるんだろう。
金澤だけでなく、外国人勢の奮起も含め、今こそチーム一丸で上昇を目指してほしい。



【試合内容(D19勝23敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

[43]東京ドームで唐川満喫(対F○)

080513_2058~0001-0001.jpg午後の会議終了後東京ドームに直行。
最近東京ドームにいい想い出はないが、唐川が投げるとあれば行かないわけにはいくまい。
相手の先発はグリン。
相性は良くないが、今年のグリンは勝ててないのでチャンスはあるはず。
立ち上がりの唐川はあまりいいようには見えなかった。
ボールが先行するし、ストライクもとれない。
しかし4回までランナーを許さないんだからすごい。
打てそうで打てないグリンから早川が一発。
あれ東京ドームじゃなきゃただの外野フライだな。
その後はグリンも立ち直ったかに見えたが、四球で自滅。
4回2死から3つの四球をからめて一挙5点。
とてもマリーンズの野球とは思えない。
結果的には金澤が選んだ四球が大きかった。
こうなるとあとは左団扇の観戦。
唐川は稲葉に一発を浴びたが、まあいずれは打たれるもの。
結局8回を2失点で3連勝。
すごい投手だなあ。
こんな若い投手に頼るのはいけないが、今はこの勢いに乗っていくしかないな。
そして明日はコバヒロとダルビッシュ。
正直厳しい試合だな。
コバヒロの意地に期待したいが、ドームでダルビッシュを打つのは至難の業だし。
これは見に行かないんだろうな。


【試合内容(D20勝23敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

[44]勝ちたくないのかねえ(対F●)

急遽夕方の予定が入ってしまったので、東京ドームはパスして携帯チェックのみ。
それが良かったのか悪かったのか・・・
ダルビッシュ相手にランナーを出しながら塁を進めることができない。
コバヒロは先制点をやってしまう。
ようやく連続2塁打で追いつきながら、その後の追加点なし。
それでもコバヒロが9回を1点に抑えたわけだし、延長で大松の2ランに勝ち越したし、これで勝てなきゃ嘘でしょ?
でも勝てないんだよな。
リリーフ陣が弱いといえばそれまでだけど、結局こういうところにチームの総合力が出てしまうのか。
力が抜けてしまうなあ。
明日は成瀬で東京ドームに参戦予定。
成瀬がどうこうというより、打線次第。
接線になると勝てるような気はしない。

【試合内容(D20勝24敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

[45]観ていて辛い(対F●)

成瀬だし期待して東京ドーム行ったんだけど。
点もそれなりにとったんだけど。
成瀬はいまひとつだなあ。
キャッチャーの問題もあるのかなあ。
リードしていても逃げ切れる気が全くしないチームなんてひどいよな。
オリックスの3連敗あたりから覚悟はしていたが、今日の負けでほぼこのシーズンの行く末がわかったような気がした。
ファンも見方を変え、チームも方向性を変えた方がいいんじゃないか。
終了後学生時代からのロッテファン同士で寂しく水道橋で飲みながら、そんなことを語った。

【試合内容(D20勝25敗)】
posted by まーぶー at 23:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

[46]最下位が見えてきた(対Bu●)

その気になればテレビやヤフー動画くらいは見れる日だったが、昨日の負けをひきづって見る気がおきない。
そして携帯速報は初回で1−2。
そして2回で8失点のメールを見た瞬間ジエンド。
シュンスケまで駄目なのか。
この3連戦は最下位決定戦。
別に勝ったからといって自慢にもならんが、少しは見るものを安心させてほしかったが、それもかなわないらしい。
明日はもっとも問題の小野。
いよいよか。

【試合内容(D20勝26敗)】
posted by まーぶー at 23:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

[47]負けるよりはいいけど(対Bu●)

携帯速報は初回でいきなり0−2。
小野に特別期待していたわけではないとはいえ、さすがに頭にくる。
そして問題は2回。
試合開始から1時間経過してもメールが来ない。
行列の待ち時間で暇なこともあり、つい携帯HPを見ると7−6。
何がおこった?
ホームゲームだから一度6−0となったことは間違いなく、その裏7点とったことも間違いない。
それにしても草野球か?
その後乱打戦を制したというか、小野以外の投手が踏ん張ったというか、何とか連敗をストップし、最下位転落を回避。
まあ、喜ばしいことなんだろうが・・・・
負けるよりましであることは間違いないし。
でも、すっきりしないなあ。
交流戦前のラストゲームは清水がビシッとしめてくれ。

【試合内容(D21勝26敗)】
posted by まーぶー at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

[48]投壊のまま交流戦へ(対Bu●)

ドライブの合間に携帯メール。
今日は相手の先発を早く打ち崩さなければいけないはずだが・・・
拙攻続きで結局投手戦?
そして清水も踏ん張りきれず最後は大差。
あきませんなあ。
まあここまで悪いと、交流戦で悪くてもダメ元って感じで、万が一ここで息を吹き返せば儲けもの。
急にズレータが大爆発するとか。
思えば去年の交流戦はズレータが怪我でいなかったし。
まあ今の現状は試合に出てマイナスになる場面が多いから何ともいえないが。
日程の関係上投手起用も変わってくるだろうし、いい方向に作用することを期待、というか祈りたい。

【試合内容(D21勝27敗)】
posted by まーぶー at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

[49]交流戦も前途多難(対G●)

唐川だし何とか交流戦いいスタートを切りたかったが、相手をのせちゃっただけらしい。
携帯メールで8−2となったときは何とかなると思ったが。
唐川が打たれるのは仕方ないとして、後の出てくる投手が皆打たれてしまう。
23安打なんていやんなっちゃうね。
こんな試合でも勝てば少しは勢い出たろうけど、負けちゃだめだね。
もう崖っぷちの崖っぷち。
最下位になったけど、このまま行くと最下位も独走しそう。
先発投手がビシッと投げて勝つ試合がほしい。
ヒロユキの意地に期待・・・
できるかなあ?

【試合内容(E21勝28敗)】
posted by まーぶー at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[50]勝てる雰囲気なし(対G●)

本日も飲んでる途中に入ってくる速報はひどい。
0−7から盛り返す力なんてない。
一応5点とったけど、それで打線がいいとは言えないし。
コバヒロはまだまだ。
毎日ため息。
G戦の連敗も当面続きそう。
東京ドームじゃもっと勝てそうにない。

【試合内容(E21勝29敗)】
posted by まーぶー at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

[51]成瀬はようやく好投したのに(対S●)

今日は飲んだくれていたが、入ってくる携帯メールはいつまでたっても0−0。
せっかく成瀬は好投しているのになあ。
点がとれないんじゃなあ。
結局両先発が降りた後も点は入らず、最終回に2点取られて負け。
延長に入ってから1本もヒット打てないんだから勝ち目ないよなあ。
もう30敗。だめだこりゃ。

【試合内容(E21勝30敗)】
posted by まーぶー at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

[52]アップアップ(対S○)

休みの日だというのに録画する気がおきない。
あまりにも勝てないんだもん。
携帯の速報は順調に点数を重ね、シュンスケも0に抑えている。
と喜んでいたら、いきなり同点。
参るよなあ。
その後は勝ち越せないものの、相手にも得点を許さず。
こんなに弱くてもちゃんとチェックしてしまう自分がかわいい。
しかもサヨナラのチャンスだとわかると携帯HPにアクセス。
浅い外野フライで何とか勝ったがホント苦しいなあ。
里崎やサブローも戻ってくるという噂もあるし、何とか再スタートをきってほしい。

【試合内容(D22勝30敗)】
posted by まーぶー at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

[53]何点とればいい(対C●)

球団のHPを見ると「お得意のカープに・・・」
この球団はいつからそんなに偉そうになったんだろう。
そんなことをやってると、足元をすくわれるぞ
まあ現状はほっといてもやられそうだけど。
HPに頭にきたというより、昨日勝ったくらいでうかれていられないので、今日も録画せず。
逆にライブ映像を見ていたわけだが、新人投手を崩して見事5得点。
復帰した里崎やサブローがすぐに打てたのは大きい。
久保も久しぶりだったが、滅多にパの試合を見ていないと思われる実況や解説はやたらとほめるが、とても良くは見えない。
ここでテレビをみるのはやめたが、しばらくして携帯メールを見ると同点。
やっぱり久保はまだまだ。
いったい何点とりゃいいっていうんだ。
その後1点勝ち越すも、逆転ホームランでジエンド。
映像を見ていないが、広島球場らしいホームランだったらしい。
きっとマリーンズの選手は接戦になった時点でホームラン狙ってブンブン振り回してたんじゃなかろうか。
せっかく復帰した選手もいて、雰囲気よくなれたかもしれないのに。
必要以上に悲壮感ばっかり漂わせる必要はないが、もっと丁寧な野球をやってほしい。
ああ辛い日々。

【試合内容(E22勝31敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

