2008年03月02日

近鉄・早稲田が健闘(日本選手権2回戦)

[近鉄 43-53 トヨタ自動車] 秩父宮
トヨタが圧勝して当たり前の試合。
しかし近鉄の攻撃はすごかった。
特にSOの重光。
何度もトヨタを切り裂いた。
まだ寄せ集めの感が強いが、来期のトップリーグでは楽しみだ。
神戸よりいいかもしれない。
プロ野球からは撤退した近鉄。
ラグビーは再びやる気を見せたか。
トヨタはこんなDFじゃ三洋に何点とれれるか。
ちょっと厳しい。

[東芝 47-24 早大] 秩父宮
いきなり早大のモールトライから始まったこの試合。
実力差からいって、この結果は仕方ない。
早大がもうひとつのモールトライをはじめ4トライをあげたのは評価できるだろう。
たぶんこんなにFWの強い早大は二度とできないだろう。
1年間お疲れ様。
東芝はこんあ状態じゃサントリーFWにやられてしまう。
この1週間の修正がどうなるか?
posted by まーぶー at 22:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

トヨタまたしても三洋に敗れる(日本選手権準決勝)

[サントリー 25-14 東芝] 秩父宮
先週早稲田にモールで押し込まれる東芝を見たときに厳しいとは思ったが、その上であんなに早く点差あ開くと厳しい。
後半からは東芝とペースだったし、サントリーも追加点がとれなかったので、もっと早く東芝が得点をあげていればと思うが、現時点の東芝には難しいのだろう。
王者から完全に転落して、来シーズンの東芝がどう変わるか楽しみ。

[トヨタ自動車 24-25 三洋電機] 花園
またしてもトヨタは三洋に勝てなかった。
とにかく三洋のデフェンスは厚い。
トヨタがゴール前あと一歩と迫りつつ得点できないシーンが何度かあった。
最後は三洋がシンビンでPG1本でトヨタが逆転するべくゴール前に迫ったが、ボールを奪われてしまった。
リーグ戦といい、何かトヨタには三洋に勝てない部分があるようで、仮にトヨタが勝っていても、最後に逆転されてしまいそうな雰囲気というか、差があった。

これで決勝はMSカップの再現。
ラインアウトで修正できれば三洋は今度こそという意気込みが強いだろう。
今期最後の試合が楽しみだ。

posted by まーぶー at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ウェールズ4連勝(6ネイションズ第4週)

[アイルランド 12-16 ウェールズ] クロークパーク

スコアの上では接戦だが、アイルランドに精彩を欠いていたという印象がある。ウェールズの2度のシンビンを生かすことができなかった。
果たしてウェールズがこのまま全勝で優勝できるのか?

[スコットランド 15-9 イングランド] マレーフィールド
[フランス 25-13 イタリア] スタッド・ドゥ・フランス

国内の試合もあり、土日では見きれない。
録画はしていたものの、勝敗はあきらかだと思い、見るのをあきらめて結果を見ると、イングランドがスコットランドに破れている。
フランスに勝ったのに絶不調のスコットランドにやられるとは。
見なかったことをちょっぴり後悔。
posted by まーぶー at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オープン戦は好調?

いよいよマリンの6連戦で開幕を迎える。
仕事の合間にいけないと思いつつヤフー動画。
先発は毎試合いい投球をしている。
一方の中継ぎ陣は投げてみないとわからない状態。
まあそれなりに数はいるんだが、シーズン入って1点勝負になるとどうなるんだろう。
服部、大嶺あたりは1軍に残れるのか?
荻野、川崎は大丈夫か?
伊藤は本当に使えるのか?
どちらにしても投手陣は楽しみが多い。
一方の打線はいまひとつ。
特に驚くような新顔がいない。
あえて言えば神戸か。
ズレータの不振が目立つが、開幕すれば打つのか心配。
とりあえず勝ってはいるが、穴はいっぱいのマリーンズ。
残り5試合は注目してみていこう。
posted by まーぶー at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

日本選手権は三洋が制す

[サントリー 18−40 三洋電器]秩父宮

三洋の監督が「前回はクリンチばっかりだったので、今度はしっかりファイトしよう」などと言っていた。
気持ちは分かるが、トップを目指すチームの監督の発言とは思えない。
ラグビーがマイナースポーツたる所以はこのあたりにあるのかもしれない。
今日の試合はその意味では十分にファイトできたんだろう。
メイリングと佐々木を欠くサントリーFWは迫力不足でモールで押し切ることもできない。
こうなるともともとのDFに加えて、攻めても三洋有利。
前半で差が開いたが、サントリーとしては接戦に持ち込むしかなかったろう。
今年の三洋の強さは際立っており、この結果は納得いくもの。
来期はどのチームが三洋を倒すのか。
W杯もありとにかく長いラグビーシーズンだった。
posted by まーぶー at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4連敗でオープン戦終了

順調に来ていたはずが、マリンのオープン戦は4連敗で終了。
投打ともにパッとしない。
成瀬が集中打を浴びたのを例外とすると、先発は順調。
しかし中継ぎは誰が投げても抑える保障はない。
残り3イニングを3〜4人の投手でつなぐ場合、必ず誰かが打たれてしまう。
去年までもそれに近いところはあったが、ちょっと投げてる人のレベルが違う。
ボビーも投手リレーがうまいとは言えない。
1点差ゲームをどれだけ拾えるか。
投手以上に心配なのは打つ方。
およそ打てそうな気がしない。
4番サブローと、主砲のズレータがさっぱり。
去年はズレータと青野だけが打ってる序盤戦だったが、今年は青野の代わりに誰がブレークするのか。
ズレータは開幕すれば打てるのか。
こっちは本当に心配。
あと楽天にはいやな負け方が多い。
何か苦手になりそうな予感。
まあ今年は楽天の優勝でマリーンズは5割前後でもいいんだけど、打てない試合ばっかりじゃつまらんな。
posted by まーぶー at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

ウェールズ全勝(6ネイションズ最終節)

[ウェールズ 29-12 フランス] ミレニアムスタジアム
ウェールズ強かったなあ。
フランスをノートライ。
終始ウェールズのペースで危なげなし。
フランスも強いはずなんだけど。
こんな強いウェールズは久しぶりと思ったが、2004年のシーズンもこうだったらしい。
覚えてないな。やはりW杯の印象が悪かったから。

[イタリア 23-20 スコットランド] スタディオ・フラミニオ
[イングランド 33-10 アイルランド] トウィッケナム
アイルランドはだめだな。
まあ映像を見てないけど、点差を見れば十分。
スコットランドに負けてアイルランドに勝つイングランドは不思議。
それに加えて、イングランドに勝ちながらイタリアに負けるスコットランドも不思議。
ある意味実力が拮抗してきたのか。
全体的には楽しめた大会だった。


posted by まーぶー at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ラグビー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

開幕前夜

早くも明日はパリーグ開幕。
でもやっぱりまだ早すぎるなあ。
まだ野球が始まる実感がまったくない。
オープン戦の終盤気持ちよく連敗したせいもあるが、どうも気持ちが盛り上がらない。
しかも明日の相手はダルビッシュ。
以前の松坂以上にまるで打てる気がしない。
まあヒロユキもそれなりの投球をするだろうから、完封されなきゃチャンスはあるんだけど。
足を使った攻撃をするなり揺さぶりをかけていけばいいんだが、結構淡白に振り回してしまったりするから困りもの。
マリーンズは1軍半の選手が多いので、開幕後も競争は熾烈。
テストしながらになるけど、そこまで余裕があるかなあ。
まずは中心選手がしっかり活躍すること。
札幌では最低ひとつは勝って帰ってほしい。
今年も相変わらず悲観的。
posted by まーぶー at 21:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

[1]手も足も出ません(対F●)

開幕ゲームだというのに、録画追っかけ再生。
やっぱりダルビッシュは打てないなあ。
確かに凄い球投げてる。
ズレータや今江がワンバウンドのスライダーをストレートみたいに空振りしているのを見ると、今後も打てそうな気がしない。
ダルビッシュもいいが、マリーンズの打線も悪すぎる。
コバヒロも悪くはなかったが、痙攣で降板。
福浦も途中退場し、今後が不安だ。
不安といえば、コバヒロが降板した場面で小宮山。
まあ、服部や根本がプロ初登板するような場面じゃないにしても、他にいないのかって感じ。
それでもあの1死満塁稲葉で1失点なら合格だけど。
開幕戦で負けるのはある意味想定内なので、あと2戦が問題。
成瀬に期待するのは当然として、とにかく点をとらにゃ。
6球団で1点もとってないのはマリーンズだけだし。
早く気持ちよく点をとりたいもんだ。

【試合内容】
posted by まーぶー at 22:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

[2]今年も成瀬様(対F○)

本日も録画追っかけ再生。
先発投手だけ考えれば楽勝かと思いきや、藤井がなかなかの出来。
逆に成瀬がピリっとせず、スレッジにまさかの2塁打から先制を許し、田中賢にもホームラン。
一方の打線は今季初得点がズレータの併殺崩れと、いかにもマリーンズらしい展開。それでも今日は2死から得点を挙げる等、粘りも目立った。
ズレータもあわやホームランという当たりを含む2安打。
あとはサブローか。一応送りバントがヒットになったけど。
成瀬は後半からテンポよくなり、しっかり完投。
今年も成瀬に頼る構図が見えてくる。
まあ球数が少なかったから当然完投だけど、現状では1点差で代える投手はいないんでは?
明日はシュンスケとグリン。
グリンが打てるかどうかは、今後にも大きな意味を持つ。
しっかり打ち崩してほしい。

【試合内容】
posted by まーぶー at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

[3]なんとなく勝ち越し(対F○)

今日も録画追っかけ再生だったが、思わず携帯に着たメールで初回だけ確認してしまった。
何と苦手のグリンから2点を先取。
帰ってから映像を見ると、西岡・早川は完璧にやられたし、里崎も2球であっさり追い込まれたのでやばいと思ったところが、きれいなヒット。
そこからヒットが続き、グリンの四球からの自滅で先制。
一方でシュンスケはハム打線をきれいに料理。
ランナーをためて稲葉という場面が2度もあったのに、難なく切り抜けた。
ハムはスレッジがあの調子だから稲葉に負担がかかって大変だと、敵ながら思う。
今日はグリンから4点とったが、もっと取れた気がする。
ハムの打線がつながっていたら、やられていたかもしれない。
特に最終回のリレーはひやひや。
まだ伊藤あたりが投げていないが、本当に9回1点差の場面が来たらどうなるのか心配。
まあこんな状態で2勝1敗ならいい方なんだろうな。
いずれにせよ、打ってすっきり勝つ試合が見たいな。
明日からのソフトバンク戦で打線の更なる奮起に期待。

【試合内容】
posted by まーぶー at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

[4]もったいない(対H●)

仕事をしつつ、端末でちょろ見。
小野はあっさり先制されるは、新垣はちっとも打てそうにないはで0−3では見る気が失せる。
何とか1点返すと、よくわからない外人にホームラン。
ここでほぼあきらめのはずなのに、5回に2死から連打で同点。
今年の打線はちょっと違うなという印象。
しかしその後は点がとれず、延長でせっかく勝ち越すも、アブレイユが追いつかれ、最後は小宮山が打たれてしまう。
まあ、あと1点とれない打線もイマイチなら、シコースキーに続いて外国人投手も駄目。
小宮山で逃げ切れというのも無理な話で、せっかく新垣をひきづりおろして追いついきながらもったいないと思いつつ、ここは我慢のしどころだ。
荻野の好投はいい材料だし、大松も様になってきた。
ズレータの復調はまだまだ難しそうだけど。
今日は清水。
今年はどんなピッチングを見せてくれるのか。
まあ完投は難しいだけに、またもリリーフ陣しだい。
それ以前に打線だな。
とにかく先制しないと。


【試合内容】
posted by まーぶー at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

[5]打てないなあ(対H●)

今日は携帯メールのイニング速報のみ。
大隣に毎回3人で討ち取られる中、清水が何とか0に抑えている。
打線も、何とか1点をもぎとったが、清水に完封を期待するのは難しい。
途中から音楽ホールの中にいたので、演奏中は携帯の圏外となり、状況がわからない。
演奏終了後、ラスト3イニング分のメールが着たが、結果はやはり寂しい逆転負け。
3安打じゃ勝てませんな。
清水も清水なりに投げていたようなので、やはり打線。
深刻だなあ。
今日の久保もホークス相手に1点や2点で完投できる投手とはいえない。
気持ちよく打線が爆発してほしいんだけど。

【試合内容】
posted by まーぶー at 11:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[6]よくぞ逃げ切った(対H○)

相手の先発投手を考えれば打って当然。
でもそんな投手を育成するのが得意なのがマリーンズ。
不安に思いつつネットを見ると、あっさり先制。
動画を見ていると西岡が6試合目にしてチーム1号。
ここから飲みに行ったので、あとはメールの速報のみ。
5−1までは安心していられたが、やはり久保が崩れて6回で1点差。
こうなると勢いの差が出るもので、正直苦しい展開を覚悟。
しかし、伊藤・アブレイユが抑え、最後の荻野は今季初めて30秒ごとに携帯を更新していたが、何とかゲームセット。
よくぞ逃げ切った。
久保のひ弱さ、シコちゃんのふがいなさ、あと1点がとれない打線の弱さ。
でも、ここで逃げ切れたのは大きい。
リリーフ陣は成功体験からしか再建できない。
今日打たれると、いつまでもYFKをひきづる。
実際のところ、昨日今日の展開はYFKでも危なかったし。
打てない人は相変わらず打ててないけど、とりあえずロード6試合は5分で乗り切れたので、マリンで出直しだ!

【試合内容】
posted by まーぶー at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

[7]勝つには勝ったが(対Bu○)

先発投手を見りゃ負けるわけがない。
しかし相手の先発が左なのに、左バッター多し。
ところが、携帯メールではいきなり大松と橋本にホームラン。
橋本なんか打てそうな雰囲気なかったのに。
2試合連続完封負けのオリックスも反撃するが、マリーンズも追加点。
途中からは家でヤフー動画を見るが、コバヒロもピリッとせんなあ。
先発投手として6回で降りてもらったんじゃ困る。
まあ今日は伊藤が打たれてしまったが、伊藤も色々な経験が必要。
本来こういう点差の開いた場面で経験を積むのがルーキー。
でもこの間はもっと緊迫した場面を抑えたのに。
一応今日は荻野・川崎がよく踏ん張ってくれた。
打つほうも福浦・サブローの打率がさびしいが、今江や堀がいい活躍をして、だいぶあたりが出てきた。
まあ、今日のオリックスの投手じゃ参考にならないが。
明日は成瀬で快勝と行きたいもの。

【試合内容】
posted by まーぶー at 22:57| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

[8]サブローの一振り(対Bu○)

花見から帰って録画追っかけ再生しようと思ったが、ライブ映像が飛び込んできた。
6回の裏を終わって0−0。
そうなると早送りしながら見ていてもつまらない。
近藤は初回のヒットエンドランがゲッツーになってからてんで打てそうにない。
こういう経験のない投手を育てるのは相変わらず得意らしい。
成瀬はやたら球数が多い。
10球くらい粘られることもざら。
微妙なコントロールのせいなのか、3外国人のせいなのか。
それにしてもカブレラの打率(3分台)はすごい。
7回から真剣に乱すと、塩崎にまさかのホームランを浴びる。
結局成瀬は7回で降板したが、129球ではやむをえない。
通常ならこのままやられるのが常だが、オリックスの投手交代に助けられた。
8回裏の攻撃はリアルタイムで見ていたが、2死満塁でサブローが代打で出て、加藤が出てきたときは半分あきらめていた。
それだけにサブローの打球が抜けた時は思わずガッツポーズ。
まだ今年のマリーンズにはつきがあるらしい。
この回のチャンスは代打のズレータからだったし、不調の選手もようやく上向きか。福浦はさっぱりだけど。
アブレイユが相変わらずピリッせず、1打同点の場面ばで行ったが、最後は川崎が締めてくれた。
まだまだ勝ちパターンの投手リレーは難しいようだ。
来週の楽天3連戦は投手の巡り会わせでかなり厳しそうなだけに、ここで一気に3タテしたい。
シュンスケは大崩れしないとして、川越も味方の援護がないとあせってくるはず。
早い段階で先制したい

【試合内容】
posted by まーぶー at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

[9]冴えない(対Bu●)

今日も録画追っかけ再生。
シュンスケはイマイチだったな。
結構甘いボールが多い。
オリックスの打ち損じでもった感じ。
先制点もダブルプレーのあと2死からで、慎重さが足りない。
追いついた後の1点も2死から。
後ろのローズも気になったのかもしれないが、もったいない。
打線も10安打で1点とはいかにもマリーンズ。
まあ昨日と今日で1勝1敗のチャラで3連戦勝ち越しならいい方なんだろう。
ただ来週の楽天は不気味。
こっちも裏の3人だし、オープン戦でもやられているし。
ノムさんがきっちり指示すればズレータあたりは全く打てないだろうし、ベニーに代えてもいいのではないか。
なんか嫌な予感がする。

【試合内容】
posted by まーぶー at 21:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2008千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

