2007年08月01日

[91]打てまへん(対E●)

帰りの電車で携帯チェック。
7回表で0−1。
がっかりしつつ、家に帰ってパソコンをあけて9回裏の攻撃のみ見るが、三者凡退。
朝井が打てないなんて。
たった3安打。
シュンスケも4安打に抑えてはいるが。
明日は清水と一場。
一場から何点取れば勝てるんだろう。
意外と全く打てなかったりして。
悲観的な予想が多くなってきた。
8月は寂しい月になりそうだな。

【試合内容(B44勝40敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

[92]やればできる(対E○)

本日は飲んだくれ。
それでも途中経過は確認できないわけではなかったが、こう負けがこんでくると確認するのも億劫。
試合が終了したであろう頃に携帯確認すると、9回表で大勝。
まあ、やればできるんだよな。
清水もたまにはしっかりやってくれるらしい。
とはいえ、楽天相手に3連敗を免れるのがやっと。
接戦を勝ち抜ける強さがほしい。

【試合内容(B45勝40敗)】
posted by まーぶー at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

[93]ヒロユキがビシッ(対F○)

本日は飲みも早く終了し、電車からの携帯チェック。
1回目は4回表で0−0。
2回目は6回裏で0−0。
点がとれないのは相変わらずだが、ヒロユキが踏ん張っているらしい。
家に帰ってパソコンの動画を見ると7回に2点先取。
2死から点をとったところは久々に立派。
7回まで1安打に抑えていたヒロユキは8・9回ともに2人のランナーを出すが、最後をしめて見事な完封勝ち。
最後にランナーを出したものの、今日は文句なしにヒロユキ。
昨日の大勝に続く完璧な勝ち方。
あとはコバマサで勝ちたいな、なんて欲張りか。
明日は成瀬でがっちり連勝したい。

【試合内容(B46勝40敗)】
posted by まーぶー at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

[94]先発投手が大事(対F○)

さすがに土日もナイター。
これまでのように外出中に録画したものを早送りというわけにはいかない。
チーム状態が悪いと、リアルタイムでのテレビ観戦もついつい避けてしまう。
とはいえ、今日は成瀬。
絶対に負けるわけにはいかない。
試合開始後20分くらいでテレビをつけると、いきなりオーティズのホームラン。
直前に福浦にも一発が出たらしく、初回から3点。
2回にも3点とり、その後も毎回得点。
成瀬は全く危なげない。
大勝を確信したが、さすがに投げ続ける金村に疑問。
去年の騒動もあった金村だが、あんな状態で投げさせてチームにも個人にもプラスになるんだろうか?
あれじゃ「さらし者」って感じだよな。
まあ仮にも首位に立っているチームの状態なんて心配する必要はないんだろうが、今のハムは厳しそうだ。
こんな時だから一気に3連勝と行きたい。
今日は成瀬と金村という先発なので、序盤で決まったが、明日は勝っていない小野。
腐らずに前半は乗り切ってほしいし、打線も当たりの出てきた福浦を中心に早めの援護をしてほしい。
そして気が早いが来週の先発。
吉井に投げさせるくらいなら黒木で打たれたほうが納得感がある。
意外と大嶺かな。
まあ、まずは明日勝つことが大事。
何せ3連勝が約2ヶ月ぶりっていうんだから、こりゃ少しでも伸ばしてほしい。
そして、早くも10勝を達成した成瀬の偉大さに改めて拍手。

【試合内容(B47勝40敗)】
posted by まーぶー at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

[95]小野だ藤田だコバマサだ(対F○)

今日は夕方見たい番組がなかったので、昨日に続いてリアルタイムテレビ観戦。
しかもほぼ試合終了まで見てしまった。
それだけ良く悪くも内容の濃い試合だったと言えよう。
先発の小野は先制点はとられたが、何とか満塁を1点でしのいだ。
その1点もジョーンズをもっとうまく攻めれば防げた気もするが、勝ててない投手はこんなもんだろう。
惜しいのは6回2死でマウンドを降りたところ。
まああの辺りが限界か。
打線もきっちり逆転し、追加点もあげて一気に3タテムード。
しかし、7回の3失点で一気に緊迫。
まあ勝ったからいいが、7回に4人も投手をつぎ込むのは考え物。
藤田は打者一人なので本当に戻ってきたと言えるかどうかはわからないが、今日の薮田は体がきれている感じがした。
結局9回はコバマサが得意の4人斬りで勝利。
たまらない勝ち方で3タテしたが、やはりハムの不調に救われた感じ。
あと1点がとれないのがマリーンズだし、ハムでなければコバマサも危ない雰囲気だった。
まあ、勝ったんだからいいか。
吉井が2軍落ちしたので、いよいよ火曜日の先発が楽しみになってきた。
意外と中5日のシュンスケかな?
そしてズレータがグラウンドに現れたが、まだまだ時間はかかりそう。
9月中旬以降まで優勝争いをしていてズレータが打つ。
そんな展開があるのかな?
まあ夢があるのはいいことだ。


【試合内容(B48勝40敗)】
posted by まーぶー at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

[96]今日はしゃあない(対Bu●)

結局先発は復帰の久保。
まあ妥当なところかな。
1回目の携帯チェックは2回裏で0−0。
「久保もやるな」と思ったが、
2回目のチェックでは6回裏で0−2。
やはり平野は打てないらしい。
結果は完封負けだが、久保が0で抑えるのは厳しい状況だと考えれば、こういうさっぱりした負け方はあきらめはつく。
問題は明日。
オリックスに連敗というのは後に響く。
ましてやシュンスケは最近完封負けの試合が多い。
岸田もいい防御率なので、早く先制しないとずるずるいってしまいかねない。
すっきり勝ちたい。

【試合内容(B48勝41敗)】
posted by まーぶー at 22:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

[97]シュンスケの一発病(対Bu●)

今日は飲んだくれていたが、何となく経過を確認する気にならず、家に帰ってスポーツニュースで結果を見る。
それも勝敗表が映った時に、負けを知ってしまった。
今日は大事な試合だったのになあ。
それもサヨナラ負けという後味の悪さ。
そういう接戦に持ち込んでしまった打線も情けないし、またもや1発を喰らってしまったシュンスケも勝ちと縁が遠い。
ハムに3連勝したのが一気にしぼんでしまった。
次の楽天もあなどれない。
今まで対戦しなかったまーくんにも当りそうだし。
厳しい戦いが続く。

【試合内容(B48勝42敗)】
posted by まーぶー at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

[98]5点差でも・・・(対E●)

「まーくん打てるかなあ」
なんて心配しながら携帯チェックすると、
オーティズが先制し2−0。
直後に大松のホームランで5−0。
これでいけるかと思いきや、家に帰ってからネット動画で見る展開は厳しいもの。
清水はあまりにも打たれすぎ。
エースがあんなに打たれるとリリーフに余裕がなくなる。
7回になんでもないセンターライナーを落とした早川は確かにひどい。
しかし、直後に左打者だからと藤田にスイッチして代打フェルナンデスに同点アーチ。
こんな余裕のない投手起用はやめてくれ。
荻野のまま打たれた方がまし。
左右ジグザグの打線相手に1点勝負なら何人投手が必要なんだろう。
打線も1点がとれそうな感じがなく、最後は薮田が力尽きる。
ヒット数から見ても、追いつかれた時点で終わった感じで、あの状態で12回までは戦えない。
いやま試合だった。
でも、これはまーくんの神通力でもあるので、明日はヒロユキが流れを変えてくれるだろう。

【試合内容(B48勝43敗)】
posted by まーぶー at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

[99]ヒロユキと福浦(対E○)

連休ともなると、テレビでのリアルタイム観戦。
ドミンゴはたぶん初対戦だと思うが、いきなり福浦がタイムリーで先制。
ヒロユキも完璧な立ち上がりでこれは楽勝かと思いきや、ドミンゴが打てない。
まあこれが実力なのかもしれないが、サブロー、オーティズあたりが全く打てそうな気がしない。
食後に録画を追っかけ再生したが、福浦のみが2本のタイムリーを追加し、ヒロユキは5回のピンチを1塁ライナーで切り抜けると、楽々完封。
特定の選手だけで勝った印象は否めないが、とりあえずは連敗を切り抜けてよかった。
明日は成瀬。
3点もとれば楽に勝てるはずで、今日打てなかった4番以降のバッターに期待したい。

【試合内容(49勝43敗)】
posted by まーぶー at 22:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

[100]ああコバマサ(対E●)

じっくりテレビを見ていたが・・・
あまりにも寂しい結末。
成瀬が予想外の失点をしても、野村さんのミスで戸部が出てきて逆転。
2点差で守護神登場。
これで勝てなくてどうするんだろう?
すでに100試合目。
相手チームから恐れられていない抑え投手には存在価値がない。
残り試合が相当厳しくなってきた。

【試合内容(B49勝44敗)】
posted by まーぶー at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

[101]小野踏ん張れず(対L●)

奥様の実家で途中までテレビ埼玉。
小野が2回無死満塁のピンチをしのぎ、大松が4回に先制ホームランをうつところまでを見る。
小野は丁寧に投げてはいたが、いつ点をとられても不思議でない状況。
その後はスポーツニュースで結果を知ることになるが、やはり小野は踏ん張りきれなかったらしい。
打線もホームラン2本のみ。
先発投手を比較すると、今日は難しい試合ではあったが、西武打線も不振だっただけに、今日は勝ちたかった。
明日は久保。
不安だなあ。

【試合内容(B49勝45敗)】
posted by まーぶー at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

[102]久保踏ん張る(対L○)

今日は携帯チェック。
かなり不安な思い出での1回目は、3回表で2−1だが、丁度3塁打を打たれたところ。
次にチェックしたのは9時すぎで、もう試合の大勢がついている時間だったが、9回表で5−1。
正直予想外。
久保は怪我から復帰して間もないし、もともと西武には強い印象はない。
それが見事な完投でチームを救ってくれた。
リリーフ陣が出ているとどうなっていたのかは置いといて、暗いニュースが目立つ中では明るい材料。
また、昨日の大松に続き、今日は竹原が貴重なホームランを打ったが、この2人がようやく戦力になりつつある気がする。
明日のシュンスケで勝てるかどうか。
今度こそガッチリ援護してくれ。

【試合内容(B50勝45敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

[103]コバマサで逃げ切る(対L○)

今日はじっくり初回からのテレビ観戦。
シュンスケが2回に1点を許すも、すかさず同点。
しかし、3回にはカブレラに3ランを浴びてしまう。
悪いなりにも、ランナーをためての一発はくらっていなかったシュンスケなのに、さすがにこれは痛い。
立ち上がりからカーブのコントロールが定まっていなかったが、このカーブは中に入ってしまったか。
しかし直後に打線が2点をとると、シュンスケも立ち直る。
ここから先8回までは早送りで西武の攻撃は8倍速再生だったが、ほとんどランナーも許さない。
6回に同点に追いつくと、7回にはサブローが逆転打。
ここから薮田・コバマサといくわけだが、1点差はハラハラ。
特にコバマサはクリーンヒットを2本浴びており、中島のバント失敗がなければ危ない展開。
それにしてもストレートとシュートが8割以上でストレートが簡単にあてられてしまう抑え投手っとどうなんだろう?
まあ勝ったからいいが、明日からのハム3連戦はしっかりやってくれよ。
特に明日は清水。
まずはリードする展開でなけりゃいかんのだが、リリーフ陣はハムの方が安定している上にビジター。
あ、清水が完投すればいいか。
とにかくシュンスケが久々に勝ててよかった。

【試合内容(A51勝45敗)】
posted by まーぶー at 22:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

[104]手も足も出ない(対F●)

昨日と同じように見ていたが、点が入んないんじゃどうしようもない。
ハムの中では比較的安定感の欠くスウィーニーがからきし打てない。
清水も何とかしのいではいたが、相変わらずヒットが多く、打たれるのは時間の問題。
リリーフ陣に全幅の信頼を置いて投げてる投手と、自分が何とかしなきゃと力みかえってる投手には自ずと差がある。
まあ、悪ければ2軍で調整して選ばれた者が先発で投げるチームと、悪くても1年間ローテーションで投げさせるチームの差というものもある。
加えて、ハムは必ず清水を打てると思ってたろうし。
スウィーニーを序盤で崩せない時点で勝敗はついていた感じ。
明日は連続完封のヒロユキだが、キッチリ先制しないと取り返しのつかないことになるかも。

【試合内容(B51勝46敗)】
posted by まーぶー at 22:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

[105]逆転で川崎初勝利(対F○)

本日は久しぶりの休日デーゲーム。
こういう日は外出後の早送り再生。
2回に堀のスリーベースと今江のスクイズで2点を先制し、幸先よいスタート。
しかし、8倍速で見るハムの攻撃に異変が起きたのは4回。
2試合連続完封のヒロユキが連打を浴びる。
5回を9安打5失点。
一方で吉川からは追加点がとれない。
悲しいくらいに三者凡退が続き、マリーンズの攻撃も4倍速。
ところが、8回の攻撃はみるみるランナーがたまり、ハムの投手も交代する中、一挙に5点で逆転。
武田久、マイケルというところも打ち崩しての見事な勝利。
投げる方も、6回以降ヒロユキ、川崎、薮田、コバマサが1イニングずつを三者凡退。
結局川崎がプロ初勝利となりヒーローインタビュー。
しかしこのインタビューはひどかった。
「逆転した場面での登板で」っていうけど、川崎が投げた段階では3点のビハインド。
「大事な場面での登板」ってことはない。
その場面に投げたのは薮田でしょ。
まあ、ともかく今年の川崎の活躍からして勝利がついたのはよかった。
明日はグリンと成瀬。
今日終盤の流れはマリーンズが投打ともに圧倒したが、それも明日グリンを打ってこそ。
なんか大松が打ちそうな予感。

【試合内容(A52勝46敗)】
posted by まーぶー at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

[106]成瀬すごすぎ(対F○)

本日は珍しくリアルタイムテレビ観戦。
初回に西岡が四球、盗塁、悪送球で3塁に行き、早川の犠飛で1点をとったが、まさかこの1点がこんなに重くなるとは。
2回以降はグリンを全く打てない。
それ以上に成瀬が打たれない。
いくら1点台の防御率とはいえ、今日の試合のようなプレッシャーは未経験のはず。
それをいとも簡単にハム打線を退けていく。
7回表に2死満塁で西岡が凡退すると、裏にはピンチ。
しかしそこもあっさり切り抜けると、今日はスポーツクラブに行くため外出。
しかし、スポーツクラブについてみると、画面のひとつで放送しており、ゲームセットの瞬間もしっかり確認。
途中まで球数が多いのが気になったが、9回をしっかり投げきった。
これまで高卒のピッチャーが早い段階で1軍に定着することすら珍しいチームだったのに、成瀬の活躍は日本のエース級。
正直今年はこの男に頼るしかあるまい。

【試合内容(A53勝46敗)】
posted by まーぶー at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

[107]粘って集中打(対E○)

070821_2129~0001-0001.jpg意を決してマリンへ。
明日以降に向けて発散したい気持ちは強かったが、帰りが遅くなること以上に心配だったのが、試合展開で余計にストレスがたまること。
何せ先発は安定感に欠ける小野と、前回マリンで完封を許した朝井。
そんな不安な気持ちでやってきたマリンは10メートルの逆風。
こういうコンディションはホームチームに有利なはずが、小野は先頭打者を歩かすと足で揺さぶられ、里崎の悪送球もあり、1安打で2失点。
最近は楽天にも簡単に勝てないチームであり、一気にブルー。
それでも小野は2回以降何とか立ち直る。
一方打線は、朝井の風を利用した投球を崩せない。
初回の西岡を始めとして、5回までに先頭打者が三度ツーベース。
5回はそのランナーをバンドで殺してしまい、どうなることかと思ったところ、相手のミスから浅いセンターフライで同点。
苦しんだが、この1点は大きく、その後は完全なマリーンズぺース。
6回以降は打線がつながり、ストレス発散となる歓喜の叫びの連発。
点が入りすぎてコバマサの20セーブ目が見れなかったが、出てきても怖いし。
6回にリックの勝ち越し打となることを覚悟したあたりをオーティズが好補して併殺打としたことと、7回にサブローがきっちり勝ち越し打を決めれたことが勝因。
これで平日ナイター観戦は3戦全勝。
明日以降の仕事もマリーンズの戦いも厳しいが、とりあえず気持ちいい帰り道。
でもマリンから調布は遠いな。


【試合内容(A54勝46敗)】
posted by まーぶー at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

[108]終盤打てず(対E●)

今日はひたすら飲んでいたので、試合終了後にチェックしてがっかり。
久保は前回の好投の続きというわけにはいかなかったようだ。
打線も6回から9回まで一場の後の投手に無安打。
これじゃマリンも盛り上がらんだろうなあ。
ハムは連日の1−0勝利。
遠くなっていく。
ズレータが復帰しただけよしとするか。



【試合内容(A54勝47敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

[109]なんだかなあ(対E○)

今日は新しい職場で遅くまで仕事。
(してんだかしてないんだか)
てなわけで、9時を過ぎてからヤフーチェックすると、
丁度9回表2アウトからシュンスケが同点ホームランを打たれたところ。
仕事もイマイチでうなっているところに追い討ちをかけるような内容。
今日のシュンスケはヒットもそんなに打たれてないようだし、まあコバマサではなく続投というのも、適切な選択とは言えるのだろうが。
結果的には10回裏に楽天のエラーでサヨナラ勝ちとなるが、まあさえない内容。
どう評価していいのやら。
気分は晴れないな。
まあ次のソフトバンクにしっかり勝つことが大事。

【試合内容(A55勝47敗)】
posted by まーぶー at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

[110]新人が打てない(対H●)

ゴルフの帰りに高速のサービスエリアで携帯確認。
やっぱり大隣が打てなかったらしい。
本当に初物とか新人とか駄目だな。
一応清水も踏ん張ったようだけど、点はとれないし、守備に攻撃にミス連発じゃ勝てない。
早川のミスは目立つよなあ。
ソフトバンクに5連敗というのもまずい。
明日はコバヒロで絶対に勝たないと。

【試合内容(B55勝48敗)】
posted by まーぶー at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2007千葉ロッテマリーンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

